まずは無料体験レッスン 電話 LINE
講師インタビュー

講師インタビュー 戸田ゆうか先生授業編

講師インタビュー 戸田ゆうか先生授業編 戸田ゆうか先生

Q1 戸田ゆうか先生が思う講師の仕事の面白さはどんなところにありますか?

生徒が思わぬアイディアを出してきて、テーマにとても合っていたり発想が面白いときに喜びを感じます。

生徒が楽しそうに集中して作業を進めて、「先生!できました!」と作品をうれしそうに見せてくれるときは、私も楽しくなります。
いろんな個性を一度に見ることができるので、大変勉強になることばかりです。同じ課題でもまったくとらえ方が違うところは面白く、とても興味深いです。

Q2 講師業務の中で、戸田ゆうか先生が大変だと感じるのはどの部分ですか?

完成するまでイラストを見せたがらない生徒さんもいます。なかなか作品の途中経過がわからないのは戸惑いました。
そんなときは無理強いをせず、見せたくなるタイミングまで何度か声掛けをして、心を打ち解けてもらうことが大事かなと思っています。

逆に、心を開いてすごくおしゃべりしてくれる生徒さんもいて嬉しいのですが、カリキュラムが進まなくなる心配も。
コミュニケーションを大事にしつつ、しっかり授業に誘導するよう心がけています。

Q3 日々の授業で心掛けていることはなんですか?

生徒の好みや「こうしたい!」という想いをいち早くつかんで、
一人ひとりに合った指導ができるようにしています。

それぞれの生徒により、モチーフの傾向・考えていること・理解度や解釈が違うので、個別に適切なアドバイスができるように工夫しています。
また楽しく時間を過ごせるように、明るい雰囲気を心がけています。

また、アプリ操作方法についても、すぐに答えられるように自身でも勉強しています。

Q4 講師として普段どのような工夫をしていますか?

できるだけ事前に生徒さんの授業の記録などを読みこみ、ひとりひとりに合わせて対応できるようにしています。
生徒さんの年代で流行っているアニメや漫画やキャラクターなども、会話をもり上げるために把握していきたいですね。

Q5 講師の仕事をしていてよかった!と感じるのはどのような瞬間ですか

イラスト描きかたのアドバイスしたことを、生徒さんが受け入れて実際にとり入れてくれたときや
課題で悩んださいに、ヒントがきっかけで課題がすすんだときです。

また笑顔で自分のすきなものを語ってくれるは、こちらも楽しくなります。
授業後に「今日も楽しく受けられました」とLINEをいただくとほっとして嬉しくなりますね。

関連記事

講師インタビュー

講師インタビュー 鳥虫透先生 アート編①

Q1 アートに関する経歴を教えてください。 幼い頃からずっと絵を描いていて、今では絵を描かないと落ち着かないくらい生活に根付いています。 小学生の頃、クラスの子に絵をからかわれたのが悔しくて、 その子に勝ちたい!と頑張って描いているうちに描くこと自体が楽しくなっていきました。 高校生の頃に初めて板タ…

鳥虫透 鳥虫透先生

講師インタビュー

講師インタビュー 鳥虫透先生アート編②

Q1 創作をする上でのテーマを教えてください。 創作をする上で意識しているのは、自分の「好き」という気持ちを大事にすることです。 好きなことが明確であれば、「これを描こう!」とアイディアが沸いて来ますし、何より他人の言葉に左右さず自分の考えをしっかり持つ力にも繋がります。 好きなキャラクターにどんな…

鳥虫透 鳥虫透先生

講師インタビュー

講師インタビュー 710先生アート編②

Q1 創作をする上でのテーマを教えてください。 見た人の感情に刺さるような作品にしたいと思っているので、 その絵は何を伝えたいのか、見た人が「どんな感情になるか」を考えることが多いです。 例えば、暗いシリアスな作品ならば「しんどい」「重い」と感じさせたり、ふわふわでかわいい作品ならば「癒される」「あ…

710 710先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから