まずは無料体験レッスン 電話 LINE

パッケージデザイナーになるには?進路や勉強するべきこと

今回は、パッケージデザイナーになるために勉強するべきこと進路ついて、アタムアカデミー講師の生田月恵先生に解説してもらいます。
生田先生は、アタムアカデミーの講師として勤める前、美術大学で絵画や立体、デザイン等を学び、中学校及び高等学校で美術科教師として勤めていました。

パッケージデザイナーになるための進路について

パッケージデザイナーになるために必要な資格は基本的にありませんが、デザインについての知識やスキルは求められます。

デザインは見た目の美しさだけではなく、「使いやすさ」「見やすさ」など、機能性が重要になります。

そして、クライアントのニーズに合わせて多くのデザインを提案し、根気強く何度もアイデアを練り直します。

 
そこで、「どのようなパッケージだと目に入りやすく使いやすくなるのか」という知識を磨くためにも、デザインの基礎から学べる美術大学や専門学校、美術学科のある学校への進学をおすすめします。

また、パッケージデザイナーは主にillustratorPhotoshop等のグラフィックソフトを扱います。
就職の際にも、illustratorやPhotoshopが扱えることを条件として採用するところが多いので、このようなグラフィックソフトの使い方を知っていると有利です。

 
学校によっては、グラフィックソフトを使った実技の授業や、デザインに関する検定の勉強ができる授業が設置されている場合もあります。

パッケージデザイナーになるために今からできること

デザインに関する検定試験の勉強をする

パッケージデザイナーになるために必要な資格は基本的にはありませんが、スキルを証明できるものがあると就職活動の際に強みになります。

デザインに関する検定試験は例えば、
illustratorクリエイター能力検定試験
Photoshopクリエイター能力認定試験
カラーコーディネーター検定試験
など、他にも様々な種類があります。

作品を完成させて描いた作品を残しておく

受験や就職活動では、ポートフォリオ(今までの作品をを一つのファイルにまとめたもの)を提出する場合が多いです。

ですので、自分の作品を自信をもって発表できるように、絵を最後まで完成させ、作った作品は保管しておくことをおすすめします。

作品は、普段描いている絵でもデッサンでも何でも保管しておくと、あとで自分の絵の成長を振り返る楽しみにもなります。

また、最近では自分の作品をサイトやSNS等、インターネットで公開するとことでいろいろな人に見てもらえるチャンスにもなります。
多くの人の目に留まりファンが増えれば、プロへの近道になるかもしれません。

パッケージデザイナーは、自分の手掛けたデザインが実際に商品になる非常にやりがいのある魅力的な職種です。
今回教えたことを参考に、少しずつパッケージデザイナーになるための準備をしていきましょう!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 水卜
    水卜
    Miura
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから