ATAMブログ

2022.11.15

ウェブデザイナーになるには?進路や勉強するべきこと - オンラインイラスト教室|アタムアカデミー

こんにちは、アタムアカデミー講師のジェイミーです。

アタムアカデミーの講師として働きながら、
WEBデザインやグッズのデザイナーやお仕事でイラストを描いたりしています。

 

最近何かと耳にする職業の一つとして、webデザイナーが挙げられるかと思います。
パソコンひとつでお仕事ができて、“在宅ワーカー”という言葉の火付け役としても一旦を担っているwebデザイナー。

そんなwebデザイナーという職業を深く知って頂くために
今回は、
webデザイナーになるために何を勉強すれば良いのか
webデザイナーとはどういった進路に進めば良いのか
について、
私自身の見解や経験も交えながらお伝えしようと思います。

 

webデザイナーに必要なスキル

webデザイナーと言っても、色々な分野に分かれていたりするので必要になってくるスキルは多岐にわたります。
どういったスキルが主に必要とされているのか、ここでは解説したいと思います。

 

パソコン技術

まずはじめに、パソコンでするお仕事なので、
パソコンをある程度抵抗なく触れて、ある程度理解がある必要があります。

今の時代、スマホなどで色々できることが多くなってきて、
パソコンを触るZ世代(1996年から2015年にかけて生まれた世代)は少なくなってきていると感じます。
実際に、当の私もパソコンで仕事をする職業に就いていなかった時代もあり、その時は一切触れずに過ごしました。
スマホだけで十分に仕事などをできる時代でもあるので、意識してパソコンに触れる事が重要になってくるかと思います。

 

言語スキル

ここで言う「言語」とは英語や日本語のことではなく、パソコンに理解してもらうための言語です。
HTML/CSS/JavaScriptと言われる言語を習得しなければなりません。
その言語を介して、webサイトを制作していきます。

そして、移り変わりの激しい業界でもありますので、そのような言語ソフトがアップデートされたり、
もしくはWordPressというwebサイトを簡単に制作できるツールなどが出てきます。
そのような情報をいち早く入手するスキルも必要になってきます。

 

デザインスキル

そして、技術だけではなくデザイン力も必要になってきます。

一般的なデザイン力とは、可愛くて誰もが欲しがるようなデザインというイメージがあると思いますが、
web上のデザインに関しては上記の条件にプラスして、わかりやすくかつ購買力を持つデザインが大事です。
どんなに可愛くて欲しくなるようなデザインであっても、「購入ボタンがわかりづらい」
あるいは「自分の見ているページはサイトのどの部分に当たるページなのか全然わからない」
となれば、顧客も面倒になり買わなくなります。

多くのwebデザイナーは、顧客にとって「楽しい」や「心地良い」と感じてもらえるようなデザインを目指します。
一般的にこう言ったデザインのことはUI/UXデザインと呼ばれています。

 

主に必要となってくるスキルは上記の3つになりますが、
その他にもスキルは持っていれば持っているほど有利になります。
なぜなら、資格のいらない職業だからです。

実際にはwebデザイナーの資格はあります。(私も“webクリエイター技能検定エキスパート”という資格保持者)
ですが、資格の有無より、実力があるかどうかが重要視されている業界です。
なので、独学で勉強をして仕事をしている人も存在します。
必ずしも学校やwebスクールに通わなければなれないという職業ではないです。
スキルが多ければ多いほど、できることが増えるので、その分顧客に満足していただけることができます。

 

進路について

それでは、次は進路についてです。
webデザイナーになるにはどんな進路や経歴が必要なのかをお話しします。

webデザイナーになるためには、実際・・・
IT系の学校に通わなきゃいけないのか、デザイナーや美術系の学校に行かなければいけないのか?

 

いいえ、通わなくてもなれます。

独学でwebデザイナーなった人もいれば、前職が全く関係の無い職業だった人も全然います。
採用企業も未経験可の企業さんもあるので、比較的何歳からでもなれる職業だと思います。
その分、技術とやる気があるかないかを重要視する企業が多いように感じます。
ただ、全てがそういった企業だけでは無いのは確かです。
実際には即戦力を欲している企業さんで、webデザイナー歴2年以上の方のみなどの求人も多くあります。
なので、技術やある程度の知識はある人でも、求人のツテを目当てに学校やスクールに通う人もいます。

最後に

以上、webデザイナーになるために何をすれば良いのかを簡単に説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事が皆さんのご参考になれば幸いです。

 

アタムアカデミーは子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です。

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、講師として楽しくレッスンを行います。

アートにまつわる職業のプチ体験ができるような独自カリキュラムを使用しており、
「アートを通じて社会で生きるチカラを養う」お手伝いをいたします。
「イラストを描くのが好き」「将来イラストやアートにまつわる仕事がしたい」といった生徒さんが沢山参加されています。

 

↓↓まずはお気軽に無料体験レッスンへご参加ください♪お申し込みはこちらから

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
ウェブデザイナーとは?仕事の内容や流れ・就職について 
グラフィックデザイナーとは?仕事の内容や流れ・就職について
グラフィックデザイナーになるには?進路や勉強するべきこと

 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP