ATAMブログ

2023.03.15

4・5月カリキュラム:音楽をイラストに!CDジャケットを作ろう! ー オンラインイラスト教室|ATAM ACADEMY

こんにちは。オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。

4・5月のカリキュラムは“音楽”をイラストで表現します。
“音”のような形のないものを表現することは、目の前にあるものを描くこととは考えることが変わります。
音楽から感じたものをどんな風にイラストにすれば表現できるか?
伝えられるか?を考えながら、CDジャケットのイラストを描きます。

好きな音楽を聴いて、頭の中に風景が浮かんだり、この曲にはこの色や形が似合うな。など
想像がふくらむことがありませんか?
そんな頭の中に広がるイメージをイラストにして、音楽の印象を伝えましょう!

音楽をイラストに!CDジャケットを作ろう!

  • 「音」の色と形を考えよう
  • 音楽に主人公を作ろう
  • 曲の印象をイラストで伝えよう

今回のテーマは形のない“音”をイラストにします。
普段モノを見て描く人や、形のあるものを描いている人には少し難しいテーマかもしれません。

曲を聴いたときに感じていることを、色や形に変換することでイラストにできます。
曲を物語のように考えると、主人公を作ることができるので人やものが登場するイラストに。
曲を色や図形で表現すると、抽象画のようなイラストになります。
自身の得意な表現と合わせて選んだ曲のイメージを伝えるCDジャケットを作ります。

イメージをイラストにする練習をしながら、
好きな曲を講師やお友達に伝えましょう!

※描画機材以外のPC・スマホ等から本ページを開いた場合
タブレットのカメラ機能にて上記QRコードを読み込んでアクセスいただけます

今月の課題資料

こちらをダウンロードしてお使いください!

おんがくをイラストに!CDジャケットをつくろう!【エンジョイコース】

▼カリキュラム


表示する

▼ワークシート


表示する


表示する


表示する


表示する


表示する

音楽をイラストに!CDジャケットを作ろう!【フロンティアコース】

▼カリキュラム


表示する

▼ワークシート


表示する


表示する


表示する


表示する


表示する

 

受けて良かった!と評判の無料体験レッスン
↓↓体験レッスンの詳細はこちら

 

LINE限定で配信している
アタムアカデミーの案内をチェック!

他にも知りたいことは気軽に聞いちゃおう!

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP