ATAMブログ

2022.02.03

授業に関するQ&A | オンラインイラスト教室 ATAM ACADEMY

Q.レッスンの時間帯を教えてください。

A.オンラインクラスの時間割は以下の通りです。

  • 月~金曜日

    ①16:00-17:00 
    ②17:15-18:15 
    ③18:30-19:30 

  • 土・日

    ①9:30-10:30 
    ②10:45-11:45 
    ③13:00-14:00 
    ④14:15-15:15
    ④15:30-16:30
     

Q.受講日時は毎回設定するのですか?

A.基本となる曜日・時間を決めて受講いただきます。
欠席の場合は前日までにご連絡をいただけましたら、1回まで無料でお振り替えが可能です。
また、ライフスタイルの変化に応じて基本日時自体の変更も承っております。
お気軽にご相談ください。
 

Q.レッスンはマンツーマンですか?

A.目的やスタイルに合わせて、2つのコースからお選びいただけます。
★グループレッスン(毎月4回開催・1回1時間)
★パーソナルレッスン(毎月4回開催・1回1時間)
詳細はオンラインクラスのページをご覧ください。
 

Q.講師指名はどの先生も可能ですか?

A.講師紹介ページからご案内可能な講師をご覧いただけます。

講師紹介ページ
ただし、希望日時が満席・出勤日が合わない場合などでご案内できない場合は
その講師の別日程や、ご要望に近い別の講師をご案内することがあります。
 

Q.宿題は必ずありますか?

A.授業時間外でお時間がとれる生徒さんへは、宿題をお出ししています。
他の習い事やその週に用事がある場合などは宿題を出さないことも可能です。
担当講師へご要望をお伝えください。
 

Q.親は毎回レッスンへ同席する必要がありますか?

A.ずっとそばにいていただく必要はありません。
ただ、初回から数回は、レッスンの様子を見て、同席を判断いただくことをお勧めいたします。
また、トラブルが起こり、講師ではどうにもできない場合は、講師から「お家の人に助けてもらおう」と生徒さんに声をかけることがあります。
 

Q.振替したい場合は、どこに連絡すれば良いですか?

A.入会後、専用窓口をお知らせしますので、そちらへご連絡をお願いいたします。
 

Q.授業中、子どもの絵はどのように先生に見せれば良いですか?

A.主に以下の方法で作品を共有しています。
・LINEやメールでデータのやりとりをする
・Zoomの画面共有を利用する
・描いたものを画面越しに見せてもらう
Zoomの画面共有方法に関しては、初回授業などで丁寧にご案内いたします。
 

Q.何かのコンペに出すことはありますか?

A.教室としては行っておりません。
ご希望がございましたら、講師からコンペを紹介させていたくことは可能です。
 

Q.入会後継続できるか不安です。

A.7割を超えるお子様が半年以上継続してご受講しております。。
生徒さんの目的に合わせて、レッスン形式の切り替え、ライフスタイルの変化に合わせた受講曜日の変更が可能です。
1ヶ月毎の契約更新のため、休会や退会の相談ができますので、継続受講必須制度などもございません。
 

グループレッスンについて

Q.グループレッスンの授業内容を教えてください。

A.アタムアカデミー独自のカリキュラムを実施します。
グループレッスンでは、技術上達のほか、非認知能力を伸ばせるカリキュラムを月ごとに設定しています。
社会とアートを結び付けて「自分が描くとするとどう表現するか?」を考えていきます。
大好きなイラストを楽しみながら、コミュニケーション能力・発想力・問題解決能力など、目には見えないけれど社会で生きていくうえで大切な能力を養うことができます。

▼毎月のカリキュラムはこちらをご覧ください
校長先生が伝える今月の授業内容
 

Q.授業はどう進めるのですか?アドバイスも一律ですか?

A.カリキュラムをベースに授業を進めながら、それぞれに合わせたアドバイスを行います。
毎月設定したテーマに沿って、重要なポイント・技術・考え方のお話しをいたします。
ただ、同じテーマで制作をしていっても、生徒さんそれぞれの興味や進度、作風等は異なります。
講師はそれを考慮して、それぞれにより良くなるよう、個別にアドバイスをしていきます。
 

Q.デジタル初心者のため、レッスンについて行けるか不安です。

A.グループレッスンでも、初心者の方はマンツーマンからスタートいたします。
1対1でイラスト制作アプリの操作をしっかり学んだのち、グループに合流いたします。
また、オンライン通話の操作なども講師がサポートいたします。
生徒さん・保護者様共に、現代に則した電子機器への知識(ITリテラシー)に関しましても
理解や成長が見込めるのは、「オンライン」の「デジタルアート」教室ならではです。
 

Q.描くスピードが遅いので、みんなと一緒のことをこなせるか心配です。

A.個人の進み具合に合わせて授業を行います。
ゆっくり描き込む人には、全部をこなすことを目標とせず、しっかりこだわってもらって、できる範囲で完成を目指します。
 

Q.グループの中で集中して取り組めるか不安です

A.毎月講師から作品の制作目標を指導されるため、集中して取り組める環境となっています。
生徒さんは自分の技術を高めるだけでなく、作品の活かし方を知ることで制作意欲が湧きます。
アタムのレッスンでは、自分の描いた作品で〇〇をしてみたい!とっいた目的を持って参加ができます。
実際に授業終了後も課題に取り組んだり、自主的に絵を描く習慣が続く生徒さんがいらっしゃいます。
 

Q.一番多い年代はどれくらいですか?

A.現在は小学3・4年生の女の子が多いです。
 

Q.クラスは同じ学年の子ばかりですか?

A.同じ学年ばかりのクラスもあれば、違う学年のクラスもあります。
ご希望があれば入会時にご相談ください。
 

Q.一緒に受講している生徒さんとお話しできますか?

A.生徒さん同士でのお話しは勿論、描いた絵を披露し合ったりもできます。
オンラインレッスンですが、それぞれの顔が見える状態で受講いただきます。
生徒さん同士でそれぞれの考え方や作品から良い刺激を受けることができます。