ATAMブログ

2022.01.17

【ibispaint 徹底解説】塗りつぶしツールとグラデーションツールの使い方

今回はアイビスペイントで、塗りつぶしツールの使い方をマスターしよう!

きほんの使い方からグラデーションで塗る方法まで、ていねいにしょうかいしていくよ☆

 

もくじ 

塗りつぶしツールの使い方▼

グラデーションツールの使い方▼

 

塗りつぶしツールの使い方

最初に、左がわにあるバケツのマークをタッチしてね。
これが色をぬることができるツールだよ。

 

左下にある四角いマークをタッチすると、カラーパレットが出てくるよ。
ここで好きな色を変えることができるんだ。

 

塗りつぶしツールを使って、ぬりたいところをタッチすると、
カンタンに色ぬりができちゃうよ。

 

線と線がつながっていないと、ぬりつぶしたい部分から色がはみ出てしまうので注意してね。

 

線の色か、ぬりたい色で、穴(あな)をふさぐとぬりつぶせるよ。

 

右下の「すきま認識」をオンにしておくと、
少しのスキマをつながった線として、はみ出さずにぬることもできるよ!

 

じゃーん!
きれいに塗りつぶせたね✨

 

グラデーションツールの使い方

つぎに、グラデーションツールで塗る方法をしょうかいするよ!

 

選択ツール「投げ縄(なげなわ)」

グラデーションツールをつかうときは、
まずグラデーションにしたいところを選択(せんたく)するのがオススメ!

今回は、キャラクターの服(ふく)にグラデーションをかけてみるよ。

 

じゅんんびができたら、さっそくグラデーションツールをつかってみよう!

まずは、ひだりにあるボタンの中の「フィルター」をおしてみよう。

 

ひだり下にたくさんメニューがでてきたね。
そしたらこんどはメニューの「描画(びょうが)」をおしてみよう。

「平行波グラデーション」「同心円状波グラデーション」「放射状波グラデーション」
3つのグラデーションツールがでてきたね。

 

それぞれ、つかってみると、どんなふうになるのかな?
やってみよう!

 

平行波グラデーション

「平行波グラデーション」をおすと、
こんなかんじに上から下へ色がへんかするグラデーションになるよ。

 

みぎにでてくるメニューに「グラデーション」というもじと
グラデーションカラーのほそながい長方形(ちょうほうけい)があるね。

ここをおすと、色合い(いろあい)をかえられたり、色のはばを小さくしたり大きくしたりできるんだ。
ほかにもいろいろできるから、ためしてみてね。

 

同心円状波グラデーション

「同心円状波グラデーション」をおすと、
こんなかんじにまるくひろがったようなグラデーションがつくれるよ。

 

放射状波グラデーション

「放射状波グラデーション」だとこんなかんじに、
まん中から光るようにグラデーションの色がぬられるよ。

光るものを描くときに、つかえそうだね。

 

ほかにもいろんな色合いで、グラデーションがかんたんにつくれるから、
ぜひためしてみてね!!

それじゃあ、またね〜☆

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
【アイビスペイント】フィルター機能の使い方┋簡単に文字を装飾する方法 
絵や文字を縁取りで目立たせる方法 - イラストアプリ ibispaint編
効果的にツールを使った光の演出 - イラストアプリ ibispaint編

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
↓↓無料体験実施中!お申し込みはこちら


 

 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP