ATAMブログ

2022.01.26

イラストや写真のトレース方法 - イラストアプリ sketchbook編

今回は、イラストや写真のトレース方法をしょうかいするよ!

 

「トレース」って聞いたことあるかな?

「トレース」(トレス)は、お手本になるイラストや写真を透(す)かして、
上からなぞるようにかいていくこと
だよ。

 

キレイな線をひく、れんしゅうにもなるから、
お気にいりのイラストや写真をよういしてやってみよう!

 

お手本の読み込み

まずは、お手本にしたいイラストや写真を、ipadの写真アプリに保存(ほぞん)してね!

 

保存ができたら、スケッチブックをひらいて、「プラス」ボタンをタップするよ。

 

そうしたら、つぎは「イメージから新規作成」をタップ

 

さらに、「写真を読み込み」をタップしたら、

 

写真アプリに保存されている画像(がぞう)の中から、
お手本にしたい画像をえらんで「作成」ボタンをおそう!

 

お手本の透明度(とうめいど)を下げる

お手本の画像がひらけたら、レイヤーをタップして「不透明度」を下げていくよ
「不透明度」を下げると、上からなぞりやすくなるんだ。

 

お手本のレイヤーをタップ。

 

レイヤーのせってい画面が出たら、
「不透明度」のスライダーを左にうごかして、画像の色をうすくしてみよう。

ここでは「30%」にせっていしたよ。

 

まちがってお手本の画像のレイヤーにかいてしまうこともあるから、
お手本のレイヤーにカギをつけるのもオススメ!

 

トレースをする

さぁ、いよいよなぞっていくよ!

 

あたらしいレイヤーをつくってから、好きなペンでなぞってみてね。

 

完成!
どう? みんなも、なぞれたかな?

 

線がなぞれたら、こんどは色をぬっていくよ。
あたらしいレイヤーをつくって、長おししながら線のレイヤーの下に移動させてね。

 

お手本の画像のレイヤーは、
目のマークをタップして見えなくすると、色ぬりがしやすいよ。

 

色ぬりは、お手本の画像と同じ色でぬってもいいし、
じぶんのすきな色でぬってもいいね!

 

色ぬりも完成!
こんなかんじになったよ!

 

さいごに、人がとった写真や人がかいたイラストをトレースして、
ネットにアップするのはやめておこう!

自分でとった写真を、トレースしたものはだいじょうぶだよ。

 

イラストや写真のトレースはカンタンにできるから、みんなもぜひやってみてね☆
それじゃあ、またね〜☆

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP