ATAMブログ

2022.01.19

画像コラージュのやり方 - イラストアプリ ibispaint編

今日はibispaintでの画像コラージュ(がぞうこらーじゅ)の方法についてお話するよ!

 

コラージュにつかう画像は、自分でさがしてきてもいいけど、
ibispaintには、はじめから使いやすい画像素材(がぞうそざい)がたくさんはいってるんだ。

 

画像をえらぶ

がめんのいちばん右上の写真マークをタップしてみよう!

 

2000しゅるい以上のたくさんの素材が出てくるよ!

 

今回、ぼくは、この中から「ビル」の写真をえらんだよ。
自分がすきな画像素材(がぞうそざい)をタップしてえらんでみてね!

 

画像コラージュ

それじゃあ、えらんだ画像でコラージュしてみよう!
絵のなかから、貼りたいはんいをぬりつぶして…

レイヤーメニューの下側にある「クリッピング」ボタンから、
ぬりつぶしたレイヤーにはりたい画像をクリッピングしてあげよう!

 

髪の毛に画像をはることができたよ!

 

他のそざいをためす

ほかにも、いろんな画像素材(がぞうそざい)をためしてみよう!

 

つぎは、「ビル」の写真の上に「水彩絵の具風(すいさいえのぐふう)」のがぞうをかさねてみたよ。

ブレンドモードもいろいろ変えてみるとおもしろくなるからやってみてね。
今回は、「カラー比較(暗)」をつかってみたよ。どうかな?

 

同じがぞうを、線画にもはって、なじませて…

 

肌と瞳(ひとみ)にもはって、ちょっとだけ描きくわえたら…

色ぬりが画像素材(がぞうそざい)のコラージュだけでできちゃった!

 

しあげ

さいごに、ibispaintのフィルター機能(ふぃるたーきのう)
加工(かこう)したら、こんなかんじになったよ。

みんなも、画像コラージュ(がぞうこらーじゅ)をやってみてね!

それじゃあ、またね〜☆
 

この記事も読んでみてね
素材の使い方 ibispaint編
フィルター機能の使い方 ibispaint編

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP