ATAMブログ

2022.07.19

グラデーションツールの使い方 - イラストアプリ ibispaint編

今日は、ibispaintでグラデーションツールをつかう方法をしょうかいするよ!

 

選択ツール「投げ縄(なげなわ)」

グラデーションツールをつかうときは、
まずグラデーションにしたいところを選択(せんたく)するのがオススメ!

今回は、キャラクターの服(ふく)にグラデーションをかけてみるよ。

 

じゅんんびができたら、さっそくグラデーションツールをつかってみよう!
まずは、ひだりにあるボタンの中の「フィルター」をおしてみよう

 

ひだり下にたくさんメニューがでてきたね。
そしたらこんどはメニューの「描画(びょうが)」をおしてみよう。

「平行波グラデーション」「同心円状波グラデーション」「放射状波グラデーション」
3つのグラデーションツールがでてきたね。

 

それぞれ、つかってみると、どんなふうになるのかな?
やってみよう!

 

平行波グラデーション

「平行波グラデーション」はおすと、
こんなかんじに上から下へ色がへんかするグラデーションになるよ。

 

みぎにでてくるメニューに「グラデーション」というもじと
グラデーションカラーのほそながい長方形(ちょうほうけい)があるね。

ここをおすと色合い(いろあい)をかえられたり、色のはばを小さくしたり大きくしたりできるんだ。
ほかにもいろいろできるから、ためしてみてね。

 

同心円状波グラデーション

「同心円状波グラデーション」をおすと、
こんなかんじにまるくひろがったようなグラデーションがつくれるよ。

 

放射状波グラデーション

「放射状波グラデーション」だとこんなかんじに、
まん中から光るようにグラデーションの色がぬられるよ。

光るものを描くときに、つかえそうだね。

 

ほかにもいろんな色合いで、グラデーションがかんたんにつくれるから、
ぜひためしてみてね!!

それじゃあ、またね〜☆

この記事も読んでみてね
選択ツールの使い方 ibispaint編

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP