ATAMブログ

2022.04.25

【アイビスペイント】解像度(かいぞうど)ってなに?〜設定の仕方・変更する方法

今回は、アイビスペイントの解像度(かいぞうど)についておはなしするよ!

イラストを描くとき、知っておくと役立つ知識だから、ぜひ読んでみてね☆

 

もくじ 

解像度(かいぞうど)ってなに?▼

解像度(かいぞうど)を設定しよう!▼

解像度(かいぞうど)を変更する方法▼

 

解像度(かいぞうど)ってなに?

かいぞうどはマス目

みんなは『解像度(かいぞうど)』ということばをきいたことがあるかな?

「かいぞうど」とは、画像(がぞう)のこまかさのことだよ。

 

かいぞうどが大きいほど絵がきれいに
かいぞうどが小さいほど絵はぼやけて、線はガタガタになるんだ。

 

四角(しかく)の中に、どれくらいマス目があるかをイメージしてね。
マス目があればあるほど、きれいに見えるんだよ。

 

絵をプリントしたり、インターネットにのせたりするときは
よりきれいに絵を見てもらうために、ちょうどいい「かいぞうど」をせっていしよう。

 

かいぞうどの単位(たんい)

かいぞうどの単位は、えいごでdpi(ディーピーアイ)というよ。
入ってるマス目をかずでしることができるんだ。

しゃしんやパソコンの絵・いんさつされたものも、かいぞうどがかんけいしてるよ。

 

たとえばこのイラスト、今はかいぞうどが高いから、きれいだね

 

まえがみをかくだいすると、こんなかんじ! なめらかだね。

このイラストのかいぞうどは、200dpiだよ(200ディーピーアイ)。
200という数は、1インチ(2.54cm)の中に、マス目が200個入っている、ということなんだ。

すごいたくさんはいっているね!

 

こんどは、かいぞうどを72dpi(72ディーピーアイ)にさげて低くしてみたよ。

同じイラストなのに、かくだいすると、
こんなにぼやけて、なんだか線がガタガタになるね。

 

かいぞうどの高いと低い

かいぞうどが低いとガタガタにはなるけど、画像(がぞう)のおもさは、かるくなるんだ。

インターネットの中のしゃしんやイラストは、72dpiくらいのものが多いよ。
印刷するポスターやしゃしんはきれいに出したいから、もっと高くて350dpiがきほんなんだ。

 

だから、イラストを描くときに、さいしょになにをしたいか先にきめて描くのがだいじ

低いかいぞうどのイラストをあとから高くすると、
ぼやけて見えたりするのでちゅういしてね。

印刷するときは、よりきれいにプリントしたいよね。
みんな『かいぞうど』にきをつけて描いてみようね。

 

解像度(かいぞうど)を設定しよう!

絵を描くまえの設定(せってい)

「かいぞうど」はきほんてきに、絵を描くまえにせっていするよ。

 

」のマークをおして、
「新規(しんき)キャンバス」のせってい画面をだしてね。

 

たてと横、それぞれの大きさをえらぶよ。

「かいぞうど」は、ボタンを右に動かすと大きく、左に行くほど小さくなるよ。
すうじを決めたら「OK」をおして、絵を描きはじめよう!

 

解像度(かいぞうど)を変更する方法

絵をかいたあとに、「かいぞうど」をかえる方法についてせつめいするよ。

 

左にある「ツールせんたくウィンドウ」を見てね。
一番下に「キャンバス」と書かれた四角のマークがあるよ。

 

キャンバス」をおしたら、
右上にある「画像解像度変更(がぞうかいぞうどへんこう)」をえらんでね。

 

「かいぞうど」のせっていがめんがでてきたね。

ここで、縦横比維持(じゅうおうひいじ)がオンになっていると、
絵が、たてや横にのびるのをふせぐことができるんだ。

 

指定(してい)」のところは、
パソコンやiPadなど、画面で見る場合は「画素(がそ)」
紙などにプリントする場合は「印刷(いんさつ)」をえらんでね。

 

はばと高さ・かいぞうどの数字を決めて、チェックマークをおせば、
「かいぞうど」のへんこうは完了

 

ちなみに「かいぞうど」が高いと、絵はきれいに見えるけど、
描くときに動作(どうさ)が重くなりやすいんだ。

 

1000px~2000pxくらいだと、動作がスムーズで描きやすくて絵もきれいにみえるよ。

プロのイラストレーターやまんが家は、
紙にプリントする絵を描くとき4000px以上の大きな絵を描くこともあるよ。

 

使う場面(ばめん)にあわせてちょうどいいかいぞうどをえらんで、
自分のさくひんをよりきれいに見せようね!

 

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、先生にツールの使いかたもきけるよ!

無料体験レッスンもあるから、ぜひさんかしてみてね♪

 
↓↓ご応募はこちらから✨


 

アタムアカデミー関連記事はこちら
iPadのジェスチャーの設定と使い方 ibispaint編 
【アイビスペイント】イラストを保存・転送する方法!背景を透明にする方法も必見☆
【徹底解説】レイヤーの基本と使い方〜複製(コピー)・統合 ibispaint編

 

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP