ATAMブログ

2022.05.02

ペンで描けなくなった時どこを確認するか - イラストアプリ ibispaint編

今回は、とつぜんペンで描けなくなった!のときに「どうすればいいか」「どこを確認するか」をせつめいするね。

ポイントは6こあるよ。

 

レイヤーがひひょうじ(目のマークが出てない)

 

今せんたくしているレイヤーの目のマークが白くなってないかな?
目のひとみが黒くないと、ペンで描けないので注意してね。

 

レイヤーの不透明度をロックしている

レイヤーの下のほうに「クリッピング、不透明度ロック、普通」と書かれているね。

こんなふうに「不透明度ロック」が青くなってると、ペンで描けなくなるよ。
「不透明度ロック」はどういうときに使うか、せつめいするね。

 

右のイラストのように「不透明度ロック」がすでに塗ったところだけに、
こい色を入れたりすることができる
んだ。

使いかたによってはとっても便利だよ。

 

どこかを選択したまま

シート内のどこかを選択しっぱなしで忘れてないかな?
どんなに小さくても、どこかを選択をしていると描けないよ。

とくに「投げ縄ツール」で一点だけ選択(せんたく)して、かいじょし忘れたときに
描けない!なんてことがあるよ。

 

じゅうでんしてない!とペアリングされていない!

ペンのじゅうでんがされているかな?

 

ペンの充電があとどれくらいかをかくにんしてみよう。

デスクトップの設定 ➡︎ 左側の欄のApple Pencilをタップ ➡︎ 右側に○○%の数字でわかるよ。

 

iPadとPenchilがペアリングされていないときも、ペンが動かないよ。
こっちもかくにんしてみよう。

デスクトップの設定 ➡︎ 左側の欄上の方のBluetoothをタップ ➡︎ 右側のBluetoothをオン
でペアリングされるよ。

iPadを再起動(さいきどう)したばあい、
ペアリングがされなくなることもあるので気をつけてね。

 

クリッピングしたレイヤーで描いていた

 

描こうとしているレイヤーはクリッピングした状態ではないかな?
クリッピング先のレイヤーの描画されていないところには描けないよ。

 

ぎゃくに描画部分にだけは描けるので、これもつかいかたによってはとっても便利だね。

 

ずっとじゅうでんしてない、じゅうでんしすぎでバッテリーがキズついてる

じゅうでんを何日もしてないと
決まったでんきの圧(あつ)がなくなっちゃって、使えなくなることがあるよ。

そのはんたいで、
じゅうでんをしすぎても、バッテリーの中が液体(えきたい)になってとてもきけん!

 

ほかにもひこうきの機内(きない)モードになっていたとか、
再起動(さいきどう)してみたら描けるようになった、なんてこともあるよ。

 

わからなかったら、先生に聞いてみてね。

じゃあ、またね〜☆
 

この記事も読んでみてね
クリッピングマスクの使い方

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP