2022.05.19
効果的にツールを使った背景(部屋)の描き方 - イラストアプリ sketchbook編
今日はsketchbookで部屋(へや)のイラストを描く方法についてしょうかいするよ!
パースガイドを活用(かつよう)しよう!
背景を描くときはパースガイドをつかうとべんりだよ!
①「パースガイドアイコン」をえらんで、
②左のマークをおしてね。
そうすると、あおい線が表示(ひょうじ)されるよ。
この線が、出ているあいだはまっすぐな線しかひけなくなるから、ちゅういしよう!
まずは、部屋のぜんたいを描いていくよ!
あおい線にそって上の絵みたいに部屋の奥行き(おくゆき)を描こう。
つぎに、家具(かぐ)も描いていこう!
おうちにあるものをよく観察(かんさつ)して、部屋にはどんなものがあるかかんがえてみてね。
これで下書きはかんせい! つぎは、清書(せいしょ)だね。
べつのレイヤーをつくって、きれいな線でなぞりながら描いていこう。
お部屋が描けてきたね!
もっと細かく描いていこう!
もっとしぜんな部屋にするための小物(こもの)もつけたそう。
おうちにはなにがあるかな? 観察(かんさつ)してみてね!
かんせい!
ぼくは、とけいや本、しょくぶつも描きたしたよ!
さっきより生活感(せいかつかん)がでたんじゃないかな?
ドアがついてるところのくぼみや、窓枠(まどわく)なんかも
しっかりと観察(かんさつ)して描くことでしぜんなしあがりになるよ!
イラストや漫画の背景(はいけい)をかんがえるときに、
みんなもちょうせんしてみてね。
それじゃあ、またね〜☆