ATAMブログ

2022.05.19

スケッチブックのパースガイドを使った背景(部屋)の描き方

今日はスケッチブックで部屋のイラストを描く方法についてしょうかいするよ!

 

目次
スケッチブックのパースガイドを使って背景の下書きをしよう↓
スケッチブックで背景の線画を描き込もう↓

 

 

 

スケッチブックのパースガイドを使って背景の下書きをしよう

背景を描くときはスケッチブックのパースガイドというツールをつかうとべんりだよ!

 

「パースガイドアイコン」をえらんで、②黒いツールバーの一番左のマークをおしてね。

 

そうすると、あおい色のパースガイドの線が表示されるよ。
この線が、出ているあいだはまっすぐな線しかひけなくなるから、ちゅういしよう!

 

まずは、部屋のぜんたいを描いていくよ!
あおい線にそって上の絵みたいに部屋の奥行きを描こう。

 

おうちにあるものをよく観察して、部屋にはどんなものがあるか家具などをかんがえてみてね。

 

スケッチブックで背景の線画を描き込もう

べつのレイヤーをつくって、きれいな線でさっき描いた下書きをなぞりながら描いていこう。

 

もっとしぜんな部屋にするための小物もつけたそう
おうちにはなにがあるかな?とよく観察して描き込んでみてね。

 

ぼくは、とけいや本、しょくぶつも描きたしたよ!
描き込んだことで、さっきより生活感がでたんじゃないかな?

 

ドアがついてるところのくぼみや、窓枠なんかもしっかりと観察して描くことでしぜんなしあがりになるよ!

イラストや漫画の背景をかんがえるときに、みんなもスケッチブックのパースガイドを使ってちょうせんしてみてね。

 

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
アタムアカデミーでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるから、ぜひさんかしてくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンが無料!
↓↓体験レッスンの詳細はこちら

 

今ならLINEで質問・トークし放題!
他にも知りたいことは気軽に聞いちゃおう!

 

 

ブログカテゴリ
★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP