ATAMブログ

2022.09.10

イラストの印象がガラッと変わる!逆光の描き方 - イラストアプリ ibispaint編

今回は、ibispaintで「逆光」の描き方に挑戦してみるよ!
 

「逆光」とは?

 

みんなは「逆光」ってどんな光か知っているかな?
カメラから見て、キャラクターの後ろから光が当たっていることを「逆光」と呼ぶよ。

 

逆光はこんな感じで、後ろからの光で、正面がおおきなカゲになることがおおいんだ。

 

アイビスペイントでの逆光の描き方

クリッピングを使って下準備しよう

まずは、逆光を描く練習のために、カゲをぬっていないイラストを用意しよう。

 

準備したイラストのうえに、レイヤーを新しく作ったら、下のレイヤー(準備したイラストのレイヤー)にクリッピングしよう。

 

ブレンドモードで影を表現しよう

クリッピングしたレイヤーのブレンドモードを「乗算」にして、絵全体がカゲになるようにグレーっぽいうすい青色を塗っていこう。

 

全部がカゲになったかな?

消しゴムツールで光を表現しよう

こんどは消しゴムツールを使って、まわりをけずるように消していくよ。

 

まわりをけずったら、こんどはキャラクターの「鼻」や「ひとみ」などの、「顔の中で、もり上がっているところ」、「目立たせたいところ」のカゲも消していくよ。

 

ブレンドモードで逆光のイラストの仕上げをしよう

逆光表現の仕上げとして、新しいレイヤーをもう1枚つくって、ブレンドモードを「スクリーン」にしてね。
エアブラシでうすい黄色を光が当たっている方向(ほうこう)から、やさしくうすーくかいてみよう。
もっと「後ろが光っている」表現ができるよ。

みんなもレイヤーのブレンドモードを上手につかって、かっこいい逆光を表現してみてね。

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
ブレンドモードで影と光の付け方 ibispaint編
消しゴムの代用テクニック ブラシの透明色を使う方法 ibispaint編
簡単にできるアニメ塗りの方法 ibispaint編

 

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、先生にツールの使いかたもきけます

無料体験レッスンもあるから、ぜひさんかしてくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンが無料!
↓↓体験レッスンの詳細はこちら

 

今ならLINEで質問・トークし放題!
他にも知りたいことは気軽に聞いちゃおう!

 

ブログカテゴリ
★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP