ATAMブログ

2022.08.27

自動選択の使い方と使い道  – イラストアプリ sketchbook編

今回は、sketcbookで自動選択(じどうせんたく)の使いかたと使い道をせつめいするね。

まずは自動選択(じどうせんたく)のばしょと、かんたんな機能(きのう)を
おしえるね!

 

じどうせんたくのきほん

 

sketchbookの上の、点線にやじるしがついたマークをおしてね。
そうすると黒いボックスが出てきて、いろんな点線のマークが出てくるよ。
左から3番目のマークが自動選択(じどうせんたく)だよ。

この自動選択(じどうせんたく)は、
線の中や色の中をじどうてきにせんたくしてくれるんだ!

せんたくしたところだけ・・・
*色を変えたい
*いどうさせたい
*はんてん(ぎゃくてん)させたい
*コピー、はりつけしたい

ときなどに使うよ。

 

イラストの外がわをせんたく

 

たとえば、イラストの外がわだけ色をつけたかったら・・・

 

自動選択(じどうせんたく)ツールでイラストの外をせんたく

点線でせんたくはんいをかくにん

色ぬり

 

イラストの色のぬりわすれを防(ふせ)ぎたいときも使えるよ。

 

イラストの中をせんたく

 

さっきみたいにイラストの外がわをせんたくしたら、
自動選択(じどうせんたく)ツールの反転(はんてん=ひっくり返す)
をして色をぬれば、ぬりわすれることはないね。

ぬりわすれてると、こんなかんじだよ⬇︎

 

部分てきにスケスケだね…(^_^;)

 

せんたくした中を色ぬり

 
ほかにもせんたくしたままブラシやペンでぬると、そこだけ色がぬれるよ!

 

イラストの女の子と、かみの左がわがきいろくなった!

こんなふうにワンタッチで同じ色だけかってにせんたくしてくれるよ✨
べんりだからみんなも使ってみてね。

それじゃあ、またね〜!

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
効果的にツールを使った髪の毛の塗り方 sketchbook編 
ブラシライブラリとツールバーのせいとん sketchbook編
塗りつぶしツールで色がはみ出してしまう時どこを確認するか sketchbook編

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから


 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP