ATAMブログ

2022.07.29

ブラシライブラリとツールバーのせいとん - イラストアプリ sketchbook編

今日はブラシライブラリとツールバーのせいとんの仕方を教えるね。

ペンやツールバーでの作業をまちがえたとき、
どうしたらもとに戻(もど)せるか見ていこう!

 

ブラシのせいとん

ブラシをつかってるうちに、
左がわのペンツールにペンがふえたりしたことはないかな?

 

ペンツールにいらないペンやブラシがあったら、
ライブラリーにもどしたり出したりできるよ。

 

1こペンをえらぶと、黒いライブラリーボックスがあるよ。

 

ここではペンの先の太さや、水をふくむ量。
そのほかのいろんな機能(きのう)をせっていできるよ。

 

だけど、もとに戻せなくなるとたいへんだね!
そんなときは、いっきにぜんぶ戻しちゃうよ。

リセットボタンをつかおう!

 

せっていがもとに戻るよ!

まちがえてリセットボタンをおしちゃうと、
せっていした数字がもとに戻らなくなるのでちゅういしてね!

 

ツールバーのせいとん

ツールバーは、それぞれのマークが青く「かこんである」ところが先にえらばれるんだ。

線をかきたいときや消しゴムを使いたいときは、かならず
「使いたいマークが青くなってないか」かくにんしてね。

 

こんなふうに2こ青くなってることもあるから、1こ1こかくにんしてね!

 

保存するボタンの下にある環境設定(かんきょうせってい)でいっきに戻すこともできるよ!
どうしてもせいりしたいな。。というときはつかってみてね!

それじゃあ、またね〜☆

 

この記事も読んでみてね
イラストアプリsketchbookとibispaintの比較

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP