まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

【アイビスペイント】金属・宝石の光沢の塗り方

今回は、アイビスペイントで描ける金属・宝石の光沢の塗り方について説明するよ!

アイビスペイントを使った金属の光沢の塗り方

アイビスペイントのバケツツールで金属のベースとなる色を塗ろう

まずは線を描いたレイヤーの下に、新しいレイヤーをつくって、金属のベースの色をぬろう!

上の画像の赤い部分と青い部分のように、円柱や立方体などは、面ごとにレイヤーを分けておくといいよ。

金属の立体を意識して、金属の暗い色・明るい色を塗ろう

ベースの色をぬったレイヤーの上に新しくレイヤーをふやして、「クリッピング」してね。
クリッピングをすることで、ベースで塗った金属の色からはみ出さずに色塗りができるよ!

 

色を塗るときは、それぞれの立体の形をしっかり意識して塗ろう!

円柱のほうは、「直線定規」を使うとぬりやすいよ!

1番暗いところをかこむように、2番目に暗いところも塗ってね。

次に、光がどこからあたっているのか考えながら、金属に光が当たる明るいところをぬってみよう。

アイビスペイントのぼかしツールを使って金属の光を馴染ませよう

ぼかしツールで色と色の境目をなぞるようになじませよう。
つよくぼかすほど、くもった質感の金属になるよ。

金属に光が当たって1番明るく光っている部分をぬっていくよ。
ツヤっとした質感を出したいから、ぼかしすぎないように注意してね!

金属の明るい部分が塗れたら、最後に新しくレイヤーを作って、レイヤーモードを「オーバーレイ」にしてね。
エアブラシで光の当たる部分に白に近い黄色をぬって、より明るくしたら光沢のある金属の完成だよ!

アイビスペイントを使った宝石の光沢の塗り方

アイビスペイントのバケツツールを使って宝石の下地を塗ろう

宝石の線画が完成したら、バケツツールを使って好きな宝石の色を塗りつぶしていきましょう。
今回は紫色で宝石の下色を描いてみたよ。

アイビスペイントのグラデーションツールで宝石の光沢を表現しよう

アイビスペイントのグラデーションツールを使って、宝石の中央を薄くしよう。
グラデーションは白くなりすぎない元の色がかすかに残るくらいがおすすめだよ。

アイビスペイントでランダムに宝石の明暗を塗りつぶしていこう

ベースの色より暗い色で塗ろう

ベースの色より明るい色で塗ろう

仕上げに宝石の反射を足していこう

みんなも好きな宝石を参考にして、キラキラをかいてみてね!

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 水卜
    水卜
    Miura
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから

関連記事

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

色塗り

初心者も簡単!厚塗りのやり方

「厚塗りをしてみたい」と思ってたけどなんだか難しそう。そんなふうに思っている方必見!絵の魅力をさらに引き立てる「厚塗り」のテクニックを、このブログで余すことなく解説します。厚塗りのかんたんなコツを知って、一緒に厚塗りイラストを楽しみましょう! そもそも厚塗りとは?デジタルイラストの色塗りの種類につい…

遷移する 記事一覧に戻る