ATAMブログ

2020.12.18

スケッチブックで線画を描いていく方法 - イラストアプリ sketchbook編

 

目次
スケッチブックで下書きを用意しよう↓
スケッチブックで下書きの上から線画を描こう↓

 




 

スケッチブックで下書きを用意しよう

不透明度を下げる

線画を描くときは、下書きをなぞりやすいように薄くしていきます。

下書きが貼り付いているレイヤー(赤で丸したところ)をタッチして不透明度を下げていきます。

 
不透明度を30にする

不透明度のカーソルを左にずらすと、絵が薄くなります。
今回は不透明度を30くらいにしたけど、もっと薄いほうがいい人は自分で調整してみてね。

 
新たな紙を追加して線画をかく

レイヤーの上にある➕ボタンを押して新しいレイヤーを追加したら、そこに線画を描いていきましょう!

 

スケッチブックで下書きの上から線画を描こう

ペンの選ぶ方法

画面左側のペンが並んでいるところから、上から4番目のペンを選ぼう。

 
色パレットを使用する方法

赤丸の部分をタッチしてカラーパネルを出したら、ペンの色を黒にしましょう。

 
色パレットでの色の変え方

ダイヤ形の上にある○を黒の方に移動させるとペン色が黒になります。
色を作り終わったらもう一度色まるを押しておいてね。

 
線をなぞる時は拡大して描く

線をなぞる時は画面を拡大しながら描くと描きやすいのでやってみてね!

 

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
アタムアカデミーでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるから、ぜひさんかしてくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンが無料!
↓↓体験レッスンの詳細はこちら

 

今ならLINEで質問・トークし放題!
他にも知りたいことは気軽に聞いちゃおう!

 

 

ブログカテゴリ
★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP