ATAMブログ

2022.02.03

Oさんの作品(担当:春原ゆきこ先生) ‐ オンラインイラスト教室|ATAM ACADEMY

10月授業「キャラクターデザインでものがたりを作ろう!」 グループコース Oさん

Oさん担当の春原ゆきこです。

今回は、10月授業の「キャラクターデザインでものがたりをつくろう!」で制作したOさんの作品をご紹介します。

 

Oさんは、描き始めのタイミングから、描きたい世界観がすでにありました。
宝石をモチーフにした魔法の世界で、主人公が冒険をする物語です。

 

キャラクターデザインシート

さっそく1人目のキャラクターを描き始めます。

1人目は物語の主人公、ルリカちゃん。

ピンクを基調としたキャッチーなカラーリングで、見る人を惹きつけますね。
配色バランスも美しく、世界観にぴったりハマっています。

また、肩掛けのマントや動きやすい服装で、
冒険を主題にした物語を意識してデザインできていますね。

 

続いて、2人目は男の子のレイトくん!

口元を隠した、クールな死神の男の子です。とってもかっこいい・・・!

1人目のルリカちゃんとは、打って変わりダークな配色です。
2人の違いが、より世界観に広がりを持たせています。

 

3人目は、お花をモチーフにしたお姉さん、フワリさんです。


ワンピースの似合う、優しく大人っぽいお姉さんができました。

オレンジを使うと元気な印象になってしまいがちですが、
優しいオレンジやブラウンを使うことで、暖かく柔らかいイメージを上手に表現しています。

 

また、上二人は無彩色を使い印象強いカラーリングで描きましたが、
フワリさんは優しい色だけを使っているので、より色の違いが際立ちますね。

 

キャラクター関係シート

最後に、3人の関係シートを描いていきます。

 

表情の変化からも、3人の性格の違いがよく伝わってきますね。

並んだだけで、とても絵になります。
物語を読むと、冒険している風景が目の前に浮かんできて、わくわくしますね♪

 

漫画やアニメーションなど、物語を絵で表現するときは、
見る人の興味を惹くために、世界観にあった魅力的な絵が必要です。

 

Oさんは、今回の課題で、繊細な色使いで見る人を楽しませる作品を作り上げました。
とてもカラフルで、わくわくする物語が感じられますね。

 

これからも、引き出しを増やしていき、
素敵な世界をたくさん生み出してくれるだろうなと期待しています。

今後の制作活動も楽しみです♪

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
校長先生が伝える10月の授業内容 講師紹介 オンラインクラス

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP