まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】空の上で暮らす妖精のキャラクターを作ろう!

11月授業「場面に合わせた構図で、物語を描こう!」 グループコース Sさん

Sさんのレッスン担当講師のカワサキナツミです。今回は、11月のテーマ「場面に合った構図の描き方を学び、キャラクターの物語を作ろう」のSさん作品制作の様子をご紹介します。

「場面に合った」とは、お話に絵を付けるときに どこを見て欲しいか考えながら「構図」を変えるということです。

ずっと横から見た絵でいいのか? 登場人物との距離感はこれでいいのか? と。
11月は「構図」を考える第一歩になるテーマです。

では、Sさんのイラストを見てみましょう。

「キャラクターの服装とキャラクターがいる場所を描こう」

このシートでは登場人物の紹介になるような構図で、 主人公はどんな服を着ていて、どんな表情のキャラだろう? どんな場所にいるだろうか? と考えて描いてもらいます。

Sさんは妖精の女の子を主役に、この子の家を背景に描きました。

キャラクターのいる場所は空の上です。
羽をもつ妖精の住む場所は空の上にあり、家も浮いているんだそう!

実は、屋根の上に鳥がとまっているのですが、女の子のペットだそうです。
空の上にあるので、ペットも飛べるというところがポイントになっていますね!

また、女の子のカラーリングは、フワッとしたブラシでグラデーションにしています。
花柄と夢の世界のような色合いがとても合っています。

さらに素敵だな!と感じる点は、夢の世界のような色合いが背景にも置かれているところです。
女の子だけでなく世界自体が夢のようですね。

「キャラクターの自己紹介をものがたりにしてみよう」

4コマ漫画にして、先程の妖精キャラクターの日常を描きます。

ストーリーには「起承転結」がつきものですが、 Sさんは空に住む妖精と海に住む妖精の「空と地」の関係をうまく利用してお話を組み立てました!!

Sさんのストーリーの「転」にあたる部分は「準備が間に合わず、お菓子が空から降ってくる」お話です。

ここで面白いのが、一コマめの妖精の家が「お菓子」でできているところです。
「なんで、空からお菓子が?」と思っても、 そこに気づくと空の世界とお菓子の繋がりが見えてくるので、納得できます。

Sさんはそこまでは考えていないかもしれませんが、 「妖精はどんな場所に住んでいるか?」を初めにきちんと考えていたことによって、 話の「転」に「お菓子」の引き出しが開くことになります。

オリジナルのキャラクターを作るときには、ぜひ!
そのキャラクターは、どんな性格でどんな世界に住んでいて、何が好きで…と色々考えてみてくださいね!

想像の力・考える力・観察力につながっていきます。

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Nさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 水卜
    水卜
    Miura
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから