ATAMブログ

2022.01.17

生徒のイラスト 3匹のネコのキャラクターデザイン〜ネコVSイヌの物語を考案!

10月の授業「キャラクターデザインでものがたりを作ろう!」グループコースSさん

アタムアカデミー講師のろぼです。

今回は、10月のイラストレッスン「キャラクターデザインでものがたりをつくろう!
で制作したSさんの作品をご紹介します。

 

このカリキュラムでは、オリジナルのキャラクター制作を通して
キャラクターデザイナーのお仕事体験ができます!

さらにそのキャラクター同士の物語も考えていくので、
現実世界での人間関係を客観視するトレーニングにもなります。

 

Sさんは、普段から犬型のキャラクターや漫画をよく描いているので、
今回は3匹の猫のキャラクターデザインをすることに!

「3匹の猫の同じところと違うところを作ってみてね」と言うと、
すぐに、頭の中にあったデザインを描きあげていきました。

 

キャラクターデザインシート

最初に見せてくれたデザインがこちら。

それぞれのキャラクターの違うところを聞くと、
耳の形、目の中の模様、口、胸のマーク、しっぽの5つに違いを作ってくれたとのことでした。

 

「耳の形を変えるなら、もう少し大きな違いをつけてもいいかも」とアドバイスし、
完成したデザインがこちら。

真ん中の猫の耳はハーフに、一番右の猫は垂れ耳になっていたりと、
それぞれに個性が感じられるデザインに!

 

また、この時点でキャラクターたちの物語も思いついていたようです。

左右の猫は同じ黒色で、真ん中の猫の色だけピンクなのは、
「真ん中の猫をリーダー的存在にするため」とのこと。

色のデザインも決めてあげることで、
3匹の同じところと違うところがより際立ちましたね!

 

キャラクター関係シート

3匹のキャラクターの関係性も、くわしく考えられています。

 

物語制作

物語はこちら。

「ある日、タマは気づいた。この世では猫より犬が人気ということに…。
怒ったタマは3匹のにゃんこを集め、犬に攻撃をはじめた。」

 

キャラクターデザインから物語まで、一貫したテーマで一つの世界観が出来あがりました!
猫たちがどんな攻撃を犬に仕掛けるのか、色んなお話が考えられそうです。

 

今月は、4コマ漫画を制作中です。
今後もSさんの作品を楽しみにしています!

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
校長先生が伝える10月の授業内容 講師紹介 オンラインクラス

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから


 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP