ATAMブログ

2022.02.25

Yさんの作品(担当:璃沢ゆと先生) ‐ オンラインイラスト教室|ATAM ACADEMY

11月授業「場面に合わせた構図で、物語を描こう!」 グループコース Yさん

Yさんの講師の璃沢ゆとです。

今回は、11月の授業「場面に合わせた構図で、物語を描こう!」の授業風景や作品制作の様子をご紹介します。

 

このカリキュラムでは、いろんな構図に挑戦しながら、
考えたストーリーをイラストとして形にしていきます。

 

自分の好きなアニメや漫画のストーリーをリメイク

まずはじめに、どのようなストーリーにするか、描きやすい題材を決め
ワークシートで4枚のイラストを描いていきます。

Yさんも好きなアニメの題材を選び、構図が被らないように気をつけたり、
吹き出しを加えたりと、お話の描き方を学んでいきました。

 

やり方を掴んだところで、次は完全オリジナルのストーリーに挑戦です!

 

オリジナルストーリー作成

いよいよ、10月にデザインしたオリジナルキャラクター3人を使っていきます。

この授業では、まず自分の好きなアニメや漫画のストーリーをリメイクをして
お話の描き方を掴みました。

慣れてきたところで、完全オリジナルのストーリーに挑戦です!
10月にデザインしたオリジナルキャラクター3人を使っていきます。

 

▼前回デザインしたキャラクター

どのキャラクターも、うるっとした色使いと絵柄で可愛いですね!

お話のベースの設定は、隣に書き込んでいたので、
その設定を活かして、今回も日常系でお話を作ります。

 

出来上がったのが、こちら。
暇つぶしにゲームを始めた、てんしちゃんときゅうけつきちゃん。

 

「キャラクター関係シート」では、二人はお互いによく思っていないらしいのですが…
こんな姿を見ると、とても仲良さそうで、
他のストーリーも見てみたくなってしまいますね(笑)

 

Yさんは、授業中集中力が高く
色んな課題も、好きなイラストを上手に使って、楽しく授業を受けてくれています。

キャラクターの表情や反応を描くとき、1つ1つが凝っていて、とても面白いです♪

これからも、良いところを伸ばして作品づくりに励んでもらいたいな
と思っています。

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
校長先生が伝える11月の授業内容 講師紹介 オンラインクラス

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP