ATAMブログ

2022.03.30

Sさんの作品(担当:カワサキナツミ先生) ‐ オンラインイラスト教室|ATAM ACADEMY

2月授業「ファッションデザインに挑戦しよう!」 グループ受講レギュラーコース Sさん

Sさんのレッスン担当講師のカワサキナツミです。

今回は、2月授業の「ファッションデザインに挑戦しよう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。

 

Sさんは、まず、ファッションショーを開催するためのステージを考えました。

 

ファッションショーのステージ

テーマは、「子ども部屋と宇宙」です。

 

狭そうな子ども部屋と、とてつもなく広い宇宙。
考えてみると、正反対なテーマの合わせ方が大胆でわくわくしますね。

 

ステージの雰囲気は、子供のいない時間のひっそり静かな部屋に
ハリボテの宇宙があります。

床には子どもが転けても痛くないクッション性のあるマットが敷き詰められています。
ここにリアリティを感じます。Sさんの観察力が反映されています。

カーテンで部屋の開閉をすることで、ショーの始まりを感じられますね。

 

ファッションデザイン

続いては、服のデザインです。
子ども服に、宇宙の要素を取り入れてデザインをしてくれました。

 

Sさんが取り入れた「宇宙」のデザインは、全体的にブルーグリーンでまとめています

首元は「土星の輪っかのチョーカー」、
肩から腕にかけて「流れ星を模したチャーム」、
さらにプリーツスカートには「オーロラ」がかかっています。

また、足につけられたステッカーが子どものお茶目な楽しい雰囲気を演出しました。

ステッカーの位置はどこがいいか?と、レイヤーを足とステッカーで分け、
服とバランスの合う位置を考えて、この位置になっています。

 

Sさんの中にある、イメージを大事にしながらデザインされています。

 

今回は、ショーを意識して描いてきたので、服を着るモデルさんのデザインも行うことになります。
Sさんは自らテーマの意図に気づき、モデルの髪色やヘアスタイル、目の色まで考えてくれました。

 

Sさんの細かな意識がどんどんデザイン力につながってきている!と感じて、とても嬉しくなりました。
3月のカリキュラムも、どんなものが完成するかとても楽しみです!

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
校長先生が伝える2月の授業内容 講師紹介 オンラインクラス

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP