まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

明るく元気なアバターデザインに挑戦!鮮やかな色づかいやポーズに注目!

今回はろぼ先生の生徒Oさんが、3月のイラストレッスン「オリジナルアバターを作ろう!」で制作してくれたイラスト作品をご紹介します!

アバターとは、ゲームやインターネットなどのバーチャル空間で、だれかとコミュニケーションをとるときに使う「自分の分身」のようなもの。

今回は「自分をキャラクターにするなら、どんな見た目でどんな性格にするかな?」ということをOさんと一緒に考えていきました。

自分をよく観察して「自分メモ」をつくろう

まずは、自分についての特徴をよ〜く観察して、自分の性格・将来の夢・趣味や好きなものなど、「自分メモ」を作っていきました。
 

Oさんは自分の見ためもよく観察してイラストにしてくれました!
顔や髪がたの特徴のほか、ふだん着ている服も再現してくれました。

さらに「これからアバターにしようと思っているキャラクター」のイラストを、手に持たせてみたとのこと…!

「自分メモ」ができたら、いよいよアバターのキャラクターデザインをしていきます!

自分メモをヒントにしながら「キャラクター設定」を考えよう

ここでは、「自分メモから選んだ特徴」と「自分メモ以外から付け足す特徴」を、組み合わせることで、自分らしいアバターをつくることを意識していきました。

「自分メモ以外から付け足す特徴は、“自分の憧れ”をつめ込んでみても良いね♪」というお話をし、デザインのイメージを膨らませます

Oさんが、デザインしてくれたイラストが上の画像です。

自分の「明るい性格」「ぬいぐるみやさくらんぼ、絵を描くことが好き」という特徴を生かしながら、「ピンクオレンジの髪と目」という特徴を付け足してくれました!

キャラクター設定に合うような表情・ポーズを考えよう

最初に、「元気なキャラクターだったら、どんな表情・ポーズだと元気に見えるかな?」というような声掛けをさせてもらいました。

どうしたら初めて見た人にも、自分のアバターの性格や特徴・個性が伝わるか」という考え・視点を持ってもらうためです。

するとOさんは、たくさんのアイデアを描き出していき、いろんなポーズに挑戦してくれました。

アイデアは思いついた分だけ、メモしておくのがポイントですね!

自分だけのアバターを紹介する「紹介カード」を描こう

最後に完成したOさんの「紹介カード」がこちら!

自分の特徴や個性を生かし、どう表現したら相手にキャラクターを伝えやすくなるのか試行錯誤したおかげで、Oさんだけの素敵なオリジナルアバターに仕上がりました♪

さくらんぼという名前に合った色味の衣装や、明るく元気な様子が表情やポーズからよく読み取れます!
今後も、Oさんのオリジナリティ溢れる元気な作品を楽しみにしています!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

 

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Nさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 水卜
    水卜
    Miura
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから