ATAMブログ

2022.07.11

Kさんの作品(担当:ごとうさちこ先生) ‐ オンラインイラスト教室|ATAM ACADEMY

5月授業「身の回りのものをデザインしよう!」グループコースUさん

Kさんのレッスンの担当講師のごとうさちこです。

今回は、5月授業の「身の回りのものをデザインしよう!」で制作したKさんの作品をご紹介します。

 

5月の授業では、ポーチ・ノート・ハンカチの中から好きなものを1つ選んでデザインします。
雑貨や商品などのデザインをするプロダクトデザイナーの仕事を体験できる、カリキュラムです。

デザインしたものは、実際に印刷されて手元に届きます! たのしみですね。

 

デザイン

「プレッピー」というかっこかわいいテーマでデザインすることに決まりました。

はっきりしたイメージがあるので、
さくさくとレイアウトを決めていきます。

 

完成したポーチデザインがこちらです。おしゃれですね!

わたしから「もう少し黒線が目立たなくてもよいのでは?」と感想を伝えたところ、
「いや、これはあったほうがいい。」とKさん。

黒線があったほうがかっこいい印象になるので、そのまま変えないことになりました。

 

言われてみると、たしかに一理あります。

先生からの意見であっても自分が「違う」と思ったら、取り入れない姿勢
それはクリエイターになるうえでは大事な資質なので、とても頼もしく感じました。

 

別のアイテムを作ってみよう

同じブランドの別の商品も考えていきます。

考えるときに「同じブランドだとわかるように色・描くもの・文字など、どこかに共通点を作ってね」
とアドバイスをしました。

Kさんは、ピンクと黒を使ったかっこよくてかわいい帽子、バッグをつくりました。

 

せっかく素敵な商品ができたので、ブランドのwebサイトもつくることにしました。
参考になりそうなファッション雑貨のネットショップを調べて、スタート!

 

できたサイトがこちらです。

 

検索するところやロゴも入っていますね! すごい!

ただ、右下の余白と商品がきれいに並んでいないところが気になります。
そこで、「スキマにもう1点商品を加える」ことと、「できるだけそろえる」ことをアドバイスしました。

 

修正したものがこちらです。

かわいいピアスが加わりました!
商品もきれいに並べて見やすくなりましたね。 とってもオシャレです。

 

ATAM ACADEMY ポートフォリオ

アタムの授業で制作した生徒の作品は、Tumblrでも紹介しています。
ぜひ見てみてください♪

★イラストポートフォリオ

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
校長先生が伝える5月の授業内容 講師紹介 オンラインクラス

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP