ATAMブログ

2022.08.23

生徒のイラスト アニメの目・髪の描き方〜マンツーマンの指導で一気に上達!

「アニメの目・髪を描いてみる」 パーソナルレッスンMさん

アタムアカデミー担当講師のしのです。

今回は、2週にわたり目・髪にフォーカスした描き方
行ったパーソナルレッスンでのMさんの作品をご紹介します。

漫画やアニメのキャラクターイラストの描き方は、
イラストレーターアニメーターになりたい生徒さんに大人気です!

 

目を集中的に描いてみる!

 

まずは黒い線で輪郭を描いていきます。
Mさんも大体同じ大きさ、位置に追いつくように描いてもらっています。

 

このように、右側のレイヤー(色ごとに分ける透明のシート)を分けて
順を追って一個ずつ色や形を追加します。
さらに、リアリティを出すためにも追加します。

Mさんの描いたものがこちら!⬇︎

 

30分ちょっとかけて目がかけました!

この目をもう一つ増やして。。。おお!

少し時間はかかりますが、何度も繰り返すうちに
時間も短縮され、もっとオリジナルな書き方ができてきます。

 

添削の内容

Mさんの描いてくれたものはLINEで直接講師とやり取りし、
よかった点や、もっとこうすると良いね!という点を添削
して
お返しします。

 

 

次回の髪の毛の描き方レッスン

前回の目を利用して髪の毛まで描いてみようと
いうことになりました。

レッスンの提案は2つぐらい提案して、Mさんのやりたいものを
進めるようにしています。

 

「髪の毛の書き方は思い切ってまっすぐ線を書くこと」と伝え、
10〜20本、髪の束を練習してから描きました。

 

髪全体に色を塗り、グラデーション、影をつけて仕上げました。
髪の束は本当に少しのコツでグッと上達しますので、
パーソナルの場合は丁寧にその辺りを指導できます。

 

こちらがMさんの作品です(添削入り)

本当に頑張って描いてくれました!
Mさんは人体のバランスは取れて絵が描けるので、
あとは細かい部分を丁寧に指導すれば上達が早いと思っていました。

日頃からMさんはアイデアマンですし、
しっかりしていて描きたいものもどんどん出てくる生徒さんです。
細かい部分、指や口元なども表情が出れば、
より腕をコントロールできるようになると思います。

今後、もっと可能性があるので楽しみですね!

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
生徒のイラスト 宇宙を舞台にした島で構図(パース)を意識したイラストに挑戦!
生徒のイラスト トータルデザインのコツを掴んでミステリアスな狐のキャラをグッズ化
生徒のイラスト 魔法使いの島に住む個性豊かなキャラクター達をデザイン!

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP