ATAMブログ

2022.08.30

生徒のイラスト ウサギがたくさんいる夏の島〜涼しげな配色と表情豊かなキャラクター

6・7月の授業「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」Tさん

アタムアカデミー担当講師の生田月恵です。

今回は、6・7月のイラストレッスン「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜
で制作したTさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムではコンセプトアートに挑戦しました。
コンセプトアートは、その絵を見ただけで世界観が伝わるような1枚にすることを目指して描きます!

 

島のテーマを決める

 

島のイラストを描き始める前に、まずはアイデア出しをします。
どんないきものが住んでいるのか、場所はどこにあるのか…
絵の世界は何を描いても自由です。

 

Tさんは今回、うさぎがたくさんいる夏をイメージした島を描くことにしました。
イメージイラストではみんな海で遊んでいて、とても楽しそうな島ですね!

 

島のあるものを考える

 

島のテーマが決まったら、次は島にいるいきものの設定やデザインを考えます。
元気いっぱいのうさぎのキャラクターと、Tさんのイラストがとてもかわいく描けています!

 

島にある自然や建物、乗り物のデザインも決めていきます。

どれも青や紫色をメインに使っていて、涼しげかつオシャレにまとまっています。
夏の暑い日でも「アイスの木」があるのでアイスが食べ放題という設定も素敵です♪
船もうさぎの形をしていて、こんな乗り物があったら移動するのもワクワクしそうですね。

 

1枚の絵にまとめる

 

ワークシートに描いた、いきものや自然・建物を1枚の絵にまとめました。
濃い青色や紫色の中に、キャラクターのキラキラした目の光がとてもよく映えていて爽やかな印象です。

 

Tさんの描く絵は表情が豊かで、キャラクター達の会話が聞こえてきそうです♪
この1枚絵を見ただけで、Tさんの思い描く理想の島の楽しそうな様子が伝わってきますね。

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
生徒のイラスト お菓子をイメージした島でコンセプトアート〜ブラシで質感も表現! 
生徒のイラスト 水の上に暮らす人々の島〜テクスチャを使ってレンガの質感も表現!
生徒のイラスト 宇宙を舞台にした島で構図(パース)を意識したイラストに挑戦!

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから


 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP