ATAMブログ

2022.09.24

生徒のイラスト アバターデザインの経験を活かしてオグロメジロザメのポスター制作!

3月の授業「オリジナルアバターを作ろう!」グループコースRさん

アタムアカデミー講師のしのです。

今回は、3月のイラストレッスン「オリジナルアバターを作ろう!
で制作したRさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは自分のオリジナルアバター制作を通して、
デザイナーやクリエイターのお仕事体験ができます!

 

Rさんは以前の先生から引き継ぎでレッスンをしている生徒さんです。

引き継ぎ後にまだグループに他の生徒さんがいなかったこともあり、
少しマイペースに進行しようと思いました。

3月にアバターのレッスンがあったので、
その経験を活かして新たな作品を制作することに!

さっそくRさんに何か好きなものを用いてポスターにしようと提案しました。

好きなキャラクター・動物・人をネットから選んでもらい、まずはスケッチ。
その後に背景と文字をつけてポスターを作ることにしました。

 

スケッチ、講師見本など

↑講師見本

想像の世界ということで、ちょっとおかしな雰囲気になっていますが。。
タイトル、キャラクター、サインなどの素材とレイアウトのみ、「見本」ということで提示しました。

Rさんは非常に丁寧に進める生徒さんなので、Rさんのペースに合わせて進めていきます。

何を描きたい?と聞いたところ、サメを描きたいとのことでした。

「海の中にいて、背景にタイトルをつけて、写真を挿入しましょう」と
進め方の提示をし、素材でさらに見本をつけました。

 

↑講師見本

この見本を描いているうちに色々進めてくれたようです。
サメと一口に言ってもたくさんの種類があるので、一緒にサイトで種類を確認したり、生息地を検索しました。

今描いているものの理解を少し深めて取り組むと、想像力がさらに深まりますね。

 

丁寧な仕上がりのイラスト

ということで、オグロメグロザメが南のやや深海部分で笑っているところを描いてくれました。
海の上からの太陽の光もブレンドモードを使って表現しました。

少し深海にいるような穏やかなサメさんですね。

生徒さんのペースに合わせて完成まで時間をかけて仕上げてみました〜
また色々な中心キャラクター、設定が考えられるといいですね!

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
生徒のイラスト 青×白!自分の好きな色を特徴にしたアバターデザインを制作!
生徒のイラスト お絵描きが好きな女の子のアバターデザイン〜キラキラ目がポイント!
生徒のイラスト 地雷系女子のアバターデザイン!〜ダークな世界観をイラストで表現

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから


 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP