ATAMブログ

2023.01.14

生徒のイラスト 童話の「人魚姫」でキャラクターデザイン&挿絵に挑戦!

2022年 8・9月の授業「感じた世界を伝える!好きな物語にイラストをつけよう!」グループコースKさん

アタムアカデミー講師のごとうさちこです。

今回は、8・9月のイラストレッスン「感じた世界を伝える!好きな物語にイラストをつけよう!
で制作したKさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、物語を1つ選んで本の見開き1ページをデザインします。
本の挿絵を描くイラストレーターや絵本作家の仕事を体験できるカリキュラムです。

 

キャラクターデザイン

Kさんはアンデルセン作の童話「人魚姫」を選びました。

まずは登場人物を考えます。
作る前に一つだけお願いしたことは「オリジナルのマネをしないこと
「Kさんらしい人魚姫をデザインしてね」と伝えました。

 

キャラクターを作ることが得意なKさん。
迷いなく、すらすらと描けました。

とってもかわいい人魚姫と王子様ですね!

 

挿絵をデザイン

キャラクターデザインをもとに人魚姫の一場面を描いていきます。
選んだ場面は「海辺で倒れている王子様を人魚姫が見つける場面

「どんな表情にしよう…」と悩むKさん。

Kさんだったら、海辺で人が倒れていたらどう思うかな?想像してみて
と声をかけました。

 

完成した作品がこちら!

人魚姫の悲しくて心配な気持ちを想像して、よく表現できています。
波打ち際の表現もユニークですね~。

とっても素敵な作品になりました✨

 

ATAM ACADEMY ポートフォリオ

アタムの授業で制作した生徒の作品は、Tumblrでも紹介しています。
ぜひ見てみてください♪

★イラストポートフォリオ

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
小学生子ども(9歳)のイラスト ファッションを主題にキャラクターの全身イラストに挑戦! 
小学生子ども(10歳)のイラスト オリジナルのRPGの島でコンセプトアート!
小学生子ども(11歳)のイラスト カラフルで幸せな音楽の島をイラストに!

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

↓↓無料体験実施中!お申し込みはこちら


 

 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP