ATAMブログ

2023.10.26

【生徒作品の紹介】アタムくんのペットを想像!イラストコンテストに挑戦

8.9月の授業「マスコットキャラクターをデザイン!イラストコンテストに参加しよう!」グループコースAさん

アタムアカデミー講師のあゆです。

今回は、8.9月のイラストレッスン「マスコットキャラクターをデザイン!イラストコンテストに参加しよう!」で制作したAさんの作品をご紹介します!

今回のカリキュラムは、アタムアカデミー マスコットキャラクターデザインコンテストに参加することを目的に、
キャラクターデザインについて学びながら、アタムのマスコットキャラクターを制作してもらいました。
マスコットキャラクター制作を通して、コンテスト参加に必要なキャラクターのデザインシートや表情差分の描き方を学んでいきました!

 

キャラクターのプロフィールを考えよう

今回参加するコンテストは「アタムアカデミー マスコットキャラクターデザインコンテスト」。
まずはコンテストのテーマ・条件をふまえてキャラクターのプロフィールを考えていきます。

今回はキャラクターのデザインを考えるにあたって、主に3つの条件があります。

・アタムくんと関わりがある
・「デジタルイラスト」にまつわるモチーフが描かれているか、設定がある
・指定カラー(ブルーとオレンジ)が入っている

この条件をふまえた上で、アタムのマスコットキャラクターをデザインしていきます!

Aさんが考えたのは、アタムくんのペット!
アタムくんの見た目に、猫を足したようなかわいらしいデザインです。
カバンの中にはiPadとペンシルが入っていて、
デザインの条件となっていた「デジタルイラスト」の要素や指定カラーもしっかり入れられています。

 

キャラクターデザインの設定資料を作ろう

今回コンテストの参加に必要な提出物は3点。

・キャラクターデザインの設定資料
・キャラクターのプロフィール
・キャラクターシート

まずは設定資料の制作に取り掛かります。

キャラクターを正面側と後ろ側から見た図に加えて、持ち物の詳細も描き込みます。
持ち物は立体感が出るように、側面を見せることを意識してみてとアドバイス。
アドバイスも活かしながら、立体的に分かりやすく表現できました!

 

プロフィールの詳細を考えよう

次に、キャラクターのプロフィールをより細かく考えていきます。

名前や性格など最低限のプロフィールだけでなく、好きなものや嫌いなもの、触り心地などについても書いてくれました。
特に「たからもの」のiPadはアタムくんからのおさがりという設定がステキです!

 

キャラクターシートを制作しよう

最後にキャラクターシートを制作します。
このシートには、キャラクターの魅力がわかる全身イラストと表情の差分を描いていきます。

全身イラストは、がんばり屋なところがわかるようにハチマキを巻いたイラストに!
表情の違いも全身を使って表現してくれました。
怒っている時に後ろを向いてしまっているのがおもしろいですね。

今回のカリキュラムでは自由にデザインするのではなく、いくつか条件がある中でのキャラクターデザインに挑戦しました。
縛りがある中で自分の表現したいものやオリジナリティをどう出していくか、悩みながらもAさんらしいキャラクターが出来上がったのではないでしょうか。
次回のAさんの作品もとても楽しみです!

 
 

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。
アタムアカデミーでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるから、ぜひさんかしてくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンが無料!
↓↓体験レッスンの詳細はこちら



今ならLINEで質問・トークし放題!
他にも知りたいことは気軽に聞いちゃおう!