「おぢさん!」
かずぬまりさん
アタム歴:50ヶ月/担当講師:たぬやま先生

たくさんの作品の中でひときわ目を引く表紙と、ダークな内容の4コマ。
アタムのスタッフの間でも話題の作品でした!
表紙は説明不要の不気味さです。
おぢさんが効果的に表現されていますね。
赤+緑の色使いも特徴的で、おぢさんの不気味さと合わせて強いフックを持つ表紙になっています。
実際、会場では数えきれないほどの鑑賞者が「おぢさん!」に吸い寄せられていました。
私もその一人です。
内容に関しても秀逸で、特にオチにあたる4コマ目。
「良かったね!お母さんに会えて」というセリフで間接的にお母さんがキャンディーになってしまったことが分かります。
この間接的な表現でグッと作品が魅力的になっていると感じました。
また、そのコマでは読者がキャンディーだけに注目するような構図が選択されていることも注目ポイントです。
・お住まい未記載・匿名さん
インパクトがすごい!!!書店で見かけたら多分ジャケ買いすると思います!
顔描くのすごい上手です!!!!!
・千葉県・Oさん
表紙のインパクトがすごかったです。
ハイライトのテカテカがなく、闇の世界?に住んでいる感じがしました。
漫画もラスト、読み手によっては意見がわかれる結末でとても不気味でした。
先生の違う作品も見てみたいです!
・お住まい未記載・匿名さん
先生のめちゃくちゃ怖い作品がみたいです。
・神奈川県・Pさん
おぢさんがこわくてかわいくておもしろかったです。
シリーズ化たのしみにしてます。
・神奈川県・Rさん
インパクトのある表紙にひかれました。4コマ漫画を読んでおどろきました。
オチが素晴らしいと思います。
近い将来、唯一無二の漫画家さんになってくれることを願っています。
「INSECTS」
まつクさん
アタム歴:25ヶ月/担当講師:戸田ゆうか先生

「友達になりたいよ あいかちゃん」
Natsukiさん
アタム歴:18ヶ月/担当講師:ふじた先生

「きいきいくんといっくん」
どくさん
アタム歴:6ヶ月/担当講師:赤瀬先生

思わず口に出したくなる語感のよいタイトル作りがすばらしいです!
「おすな」という3文字に、作者先生が考える、幼稚園のほのぼのとした日常がつまっていると感じます。
状況が伝わるよう全体を描いたり(砂場の様子)、結果を強調して大きく描いたり(じゃんけん勝負)、2人の感情の対比を1コマで表現したり(じゃんけんの後)、お話が伝わりやすいコマ割りです。
レイアウトをシンプルにし、反対の色を使用することで、とても目立つ表紙に仕上げています。配色は、原色を多く使用しつつも、色の数を少なくすることで統一感が出ています。
セリフや物語に、キャラクターの優しい気持ちがあふれていて、幸せな気持ちになれました。
「巫女の夢とおばけの紬希」
くぅさん
アタム歴:29ヶ月/担当講師:とい先生

「6姉妹のトイプードル」
okutopas4さん
アタム歴:22ヶ月/担当講師:戸田ゆうか先生

時間の経過ごとに、お部屋の中のトイプードルたち全体の様子を描画することで、読者自身がその場にいるような臨場感を演出しています。
コマ一つ一つのレイアウトに、こだわりや工夫を感じます。とくに「全員集合」のコマは、飼い主の手を中心に、各自の名前・トイプードルたちが整列しており、とても目を引くビジュアルになっています。
線の描画にも工夫があり、細かい流線で、トイプードルのやけに速い足捌きを再現しているところに、とても感銘を受けました。
キャラクターは、顔の造形・色・大きさ・毛のカットスタイルで細かく描き分けられている他、個性を行動や言動でも表現されており、動物好きにたまらなく刺さる漫画でした。
「あたしのおへやはたからばこ」
ぴにゃこらーださん
アタム歴:25ヶ月/担当講師:璃沢ゆと先生

「ムギとモカの1日」
サティーさん
アタム歴:42ヶ月/担当講師:たぬやま先生

「Loveなお話し」
ひまぴょんさん
アタム歴:31ヶ月/担当講師:とい先生

「私たちはこの場所でしか話さない」
イノウエさん
アタム歴:10ヶ月/担当講師:砂森先生

「雷の子のぼうけん」
ののさん
アタム歴:28ヶ月/担当講師:とい先生

「おかしなスープ」
ユナッチさん
アタム歴:31ヶ月/担当講師:あっちゅん先生

「無駄な時間」
何でもない屋さん
アタム歴:41ヶ月/担当講師:戸田ゆうか先生

2024年アタムアカデミー作品展「コミックアタム展」に付随する企画として、出展作品を対象にコンテストを開催します。700点を超える作品の中から、受賞作品を選出いたします。

イラストレーター・漫画家

イラストレーター
グラフィックデザイナー

絵本作家

イラストレーター

イラストレーター・元アニメーター
アタムアカデミー
2024年7月18日~28日開催のアタムアカデミー生徒作品展示会「コミックアタム展」でのコンテスト企画につきまして、受賞作品を出展作品から選出いたしました。
出展作品数は700件を超え、個性豊かな作品が集まった非常に充実したコンテストとなりました。
この記事では、受賞作品や審査員からの講評などを掲載させていただきます。