まずは無料体験レッスン 電話 LINE
カリキュラム

2022年8月・9月の授業 感じた世界を伝える!好きな物語にイラストをつけよう

こんにちは。オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。

みなさんは普段、「読書」はしますか?
難しい本を読む時、文字ばかりだと想像が及ばない時がありますが、大抵「難しい本」には「図解」が載っていますよね。また、雑誌や小説にもイラストを用いて内容が分かりやすくなっていることがあります。

今月のオンライン授業では、そんな「難しい」や「分かりづらい」を分かりやすくしてくれるイラスト「挿絵」を描く課題です。好きな作品から作者の気持ちを考えて自身の「想像」と合体させてもらいます。作品の世界観を膨らませる「挿絵」を目指します。

好きな物語にイラストをつけよう!

  • 場面に合わせたイラストを考えよう
  • レイアウトを考えて1ページを描こう
  • 作品の世界をグッズにしてみよう

今回のテーマでは作者の気持ちを考えることが必要です。
これまでのテーマは「自分の好き」をどうやってイラストにするか、
表現するかが大きな割合でしたが今回は「他者」の作品にイラストを付けます。
選んだ作品から自身が「何を感じた」か考えると共に、「作者が伝えたいことは?」と気持ちのすり合わせが大切です。
文章とイラストがチグハグになってしまうと、伝わるものも伝わらなくなってしまいます。

さらにフロンティアコースでは世界観を伝えるもう一つの要素「フォント」についても考えてもらいます。
何気なく読んでいる文章に使われている「フォント」も作品に合わせて選ばれていることを知り、
自身でも「世界観を伝えるためのフォント」を考え、選んでもらいます。
文字の形から、「何か」を感じ取ってもらえることを目指します。

今回の内容はこんな仕事につながります。

「好きな物語にイラストをつけよう!」は「挿絵」に分類でき、イラストレーターの仕事になります。

他にも画家や漫画家で活躍している方にも「挿絵」の仕事はやってきます。
「挿絵」は雑誌や小説、説明書など幅広く用いられますが、
「分かりやすい絵」で解説のアシストをしたり、
「風景画や抽象的なイラスト」で世界観を作り上げる役割をしています。

また、「フォント」や「レイアウト」を考えることは「デザイナー」の仕事です。
「デザイナー」と言っても色々な分野のデザインがありますが、
「フォント」や「レイアウト」はそれを専門に活躍する人がいるぐらい大切な部分です。
あらゆる要素の位置をミリ単位で考え、「美しいバランス」を目指し作られています。

身近なもので「スーパーのチラシ」にもデザイナーがいたりします。
たくさんの情報がまとめられているチラシですが、「分かりやすい」と感じませんか?
スーパーそれぞれでデザイナーは違っているので、
「ザ・チラシ」というデザインの中にもスーパーそれぞれの個性が潜んでいるかもしれませんね。

今回の課題を通じて「イラスト」や「デザイン」がいかに身近にあるか
気づいてもらい、「イラストレーター」や「デザイナー」で想像する仕事の幅を1つでも増やしてもらいたいと考えます。

「ロケット王子」の紹介

※カリキュラム内使用作品
ロケット王子はほしがだいすきなおうじさまです。
おうじさまと あいぼうのねこタイタンは おんがくを ねんりょうにしてとぶ ロケットをつくります。
そのロケットにのって「わっかぼし」をめざし たびをスタートする、冒険ものの絵本です。

作者はアタムアカデミー講師のまゆこ先生です。
「ロケット王子」は宇宙飛行士の方にお話を聞きながら作られているので、
ちょっぴり専門的で絵本のワクワクも楽しめるお話になっています。
ネットで買うことができるので、気になった人は探してみてくださいね。

関連記事

カリキュラム

2024年2・3月の授業 動きを研究!アニメーションをつくろう!

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2024年2月から3月までは「アニメーション制作」を行います。アニメーションは、キャラクターや物体を生き生きと動かすことができる魅力的な分野です。今回はアニメーションの基礎から学び、最終的には自身でオリジナルの動きを作り出すことに挑戦してもらいます。 ア…

カリキュラム

2023年10月・11月・12月の授業 マンガを描こう

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2023年10月から2024年1月までは「オリジナルのマンガ制作」を行います。11月の文化の日は、マンガ家の手塚治虫先生の誕生日でもあります。今回は、そんな季節にぴったりのマンガの課題に取り組んでもらいます。また、完成したマンガ作品は生徒作品の展覧会への…

カリキュラム

2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 8・9月はアタムアカデミーのマスコットキャラクターをデザインする課題です!また、今回は、「コンテストに参加する」ことを想定したレッスン内容となっています。 アタムアカデミーのマスコットキャラクターを作ろう! キャラクターデザイナーとい…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから