まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

人物の記事一覧

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

人物

【アイビスペイント】目の塗り方 簡単キラキラ!宝石みたいな瞳を塗る方法

今回は、アイビスペイントの素材ツールを使って、キラキラした宝石みたいなかわいい目の塗り方をご紹介! アイビスペイントに入っている素材を使うだけで、簡単に目をキラキラさせることができるんだ! アイビスペイントのぼかしツールで瞳のベースを塗ろう! 目の線画を描いた後、ベースのいろ塗りを確認していこう! …

人物

初心者も簡単!獣耳のイラストの描き方 猫・犬・ウサギの耳

今回は猫・犬・うさぎ、3種類のケモミミの描き方を学んでいくよ。 ケモ耳の基礎:ネコ耳の描き方 正面から見たこの形はみんなも知っているよね。 横やナナメから見た猫の耳はいちごを縦に切った形と考えよう。切ったイチゴは、いろんな角度から見るとこんな形になるよ。 猫の耳は内側の部分はへこんでいるから、さらに…

人物

初心者も簡単!イラスト・キャラクターの頭身比率とバランスの取り方

今回は、2〜7頭身のキャラクターから見る全身のバランスと、体のパーツのアタリの取り方を覚えていこう。 「頭身」とは、キャラクターの身長を頭何個分あるかで表現することを指すよ。 例えば2頭身だったら、頭が2個分あるくらいの身長という意味だよ。 頭身別に体のパーツのバランスを知ろう 2頭身で描くミニキャ…

人物

初心者も簡単!かわいいお姫様用ドレスのイラストの描き方

今回はかわいいドレスの描き方を学んでみましょう!お姫様のドレスは住んでいる国や身分によって、全く違うんだ。色々なドレスのデザインをいっしょに覚えていこう! お姫様ドレスの種類について知ろう! ドレスシルエットの種類 まず、ドレスのシルエットにはたくさんの種類があるよ! 「Aライン」:ウエストから広が…

人物

初心者も簡単!かっこいい軍服・軍帽のイラストの描き方

今回はかっこいい軍服・軍帽の描き方に挑戦するよ! かっこいい近代ヨーロッパ風の軍服の描き方 今回描く軍服は、近代ヨーロッパの軍服をモデルにしているよ。現代の軍服とはちょっと違うから、注意してね。 軍服の襟の描き方 ワイシャツのえりと、軍服のえりを描いていきます。軍服のえりは、ワキより少し下くらいで終…

人物

初心者も簡単!自然なポーズの考え方 体はコントラポスト・曲線・シルエットで描く!

今日は「自然なポーズの考え方」についてお話しようと思うよ! みんな絵をかいていて、いつも同じようなポーズになっちゃうなとか、もっとかっこいポーズをかきたいな、と思ったことはないかな? ちょっとしたコツを掴めば、自然でかっこいい全身のポーズが描きやすくなるよ! 自然な立ちポーズをコントラポストで学ぼう…

人物

【スケッチブック】イラストの目にハイライトを入れる方法

今回は、スケッチブックのツールを使って目に自然な光(ハイライト)を描く方法についておはなしするよ! 目の立体感をイラストで表現する方法 まずはじめに、ひとみの中の光があたっている部分を、白とか明るい色で丸く塗ろう。この光を表現することで、目のイラストに立体感を与えることができるよ。 目のハイライトを…