まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

色塗りの記事一覧

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

色塗り

初心者も簡単!厚塗りのやり方

「厚塗りをしてみたい」と思ってたけどなんだか難しそう。そんなふうに思っている方必見!絵の魅力をさらに引き立てる「厚塗り」のテクニックを、このブログで余すことなく解説します。厚塗りのかんたんなコツを知って、一緒に厚塗りイラストを楽しみましょう! そもそも厚塗りとは?デジタルイラストの色塗りの種類につい…

色塗り

【スケッチブック】材質別の光沢表現(宝石・金属・ビニール)

今回は、スケッチブックで宝石・金属・ビニールの光沢を表現する方法について説明するよ! 特に、宝石の描き方で紹介する方法は、「グリザイユ画法」という方法で、まず白黒でイラストを描いたあとに色を付けていく方法だよ! グリザイユ画法を使えば複雑なイラストでもカンタンに描けちゃうから、ぜひチャレンジしてみて…

色塗り

初心者も簡単!グリザイユ画法の使い方

今回は初心者の人でも今すぐに始められる、「グリザイユ画法」という色塗りの方法について紹介するよ! グリザイユ画法とは、色のぬり方のうちの1つの方法だよ! 色塗りといえば、ふつうは色をぬりながら影もかいてくよね!でも、グリザイユ画法はさいしょに白や黒・灰色で絵をぬって、その上から色を変える方法だよ! …

色塗り

【アイビスペイント】厚塗りの方法

今回はみんなが憧れるイラスト手法「厚塗り」を一緒に学んでいこう! アイビスペイントで描く厚塗り:下書きを描いていこう まずは、ざっくりと厚塗りイラスト用のアタリを取っていこう! 正しいパーツの位置や全体のバランスを確認しながら下書きを描こう。 アイビスペイントで描く厚塗り:大まかに下色を塗ろう 下書…

色塗り

初心者も簡単!影の色味の選び方 人物イラストのイメージを変えてみよう

今日はスケッチブックでできる、影の色のえらびかたについて説明するね! 影を塗る前に、作業がしやすいように、線画と色ぬりのレイヤーを分けて用意しておいてね。 基本のグレーで人物イラストの影を塗ってみよう 影色は、ベースの色をぬったレイヤーの上に、ブレンドモードの「重ね合わせ」を設定してつけていくよ。カ…

色塗り

初心者も簡単!髪の毛のイラストの塗り方

この記事では、スケッチブックのツールをつかったリアルな髪の毛の描き方について説明するよ。 つむじにアタリをつけて人物のラフを描いていこう まずは女性の頭部となるベースのラフを描いていくよ。髪の毛を描くときは、つむじの位置が大事だから、上の絵でも、つむじを赤の「バツじるし」で描きこんだよ。 ラフに合わ…

色塗り

【アイビスペイント】キラキラエフェクトの描き方

今回は、アイビスペイントのツールを上手に活用して、キラキラエフェクトの描き方について説明するよ。 目をキラキラさせたい時や宝石をピカピカさせたい時など、物や人を光らせる時に使える効果的な方法だよ! アイビスペイントで簡単にキラキラエフェクトを付ける方法 キラキラエフェクトに合うアイビスペイントのブラ…

色塗り

【スケッチブック】火・炎の描き方

今回は、効果的にツールをつかった火のかきかたについてせつめいするよ。 スケッチブックでの火・炎のイラスト描き分け 上の2つの火は、左はスケッチブックのブラシツールのみ使って、右はいろいろなツールを使って描いたイラストだよ! スケッチブックには、よりゆたかな表現がかんたんにできるツールがあるんだ。こん…

色塗り

【アイビスペイント】火・炎の描き方

今回はアイビスペイントのツールを使った火や炎を描く方法についておはなしするよ! アイビスペイントでの火・炎のイラスト描き分け 上の2つの火のイラストをくらべてみよう。左はブラシツールのみで描かれていて、右はアイビスペイントのツールを複数つかって描かれているよ。 右の炎のように、アイビスペイントには絵…