まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

特殊効果の記事一覧

特殊効果

【アイビスペイント】グロー効果の入れ方

今日はアイビスペイントをつかって、イラストをふんわりしあげるグロー効果のやりかたをせつめいをするよ! アイビスペイントでグロー効果をかけたいイラストを用意しよう ふんわりグロー効果をかけたいイラストをアイビスペイントで描いてみよう!  イラストをかきおわったら、レイヤーをすべて統合しておい…

特殊効果

【アイビスペイント】ブレンドモードの使い方 乗算・加算発光・オーバーレイ

今回はレイヤー機能のひとつ、「ブレンドモード」について学んでいこう!アイビスペイントのブレンドモードを使うと、イラストの表現の幅が広がって質がぐんと上がるよ。 ブレンドモードの中でも特によく使われるものを紹介していくので、一緒にやってみよう! アイビスペイントのブレンドモードの使い方を覚えよう ブレ…

特殊効果

初心者も簡単!ブレンドモードの効果的な使い方

ブレンドモードには、通常の重ね合わせのほかに、乗算、スクリーン、オーバーレイ、加算、減算など様々な種類があるよね。このブレンドモードを応用して、より自然な画像合成や、特殊な効果を出す方法について解説していくよ。 スケッチブックのブレンドモード(暗め・オーバーレイ)で背景イラストと馴染ませる まずはキ…

特殊効果

【アイビスペイント】フィルター機能の使い方 簡単にエフェクトを加える方法

今回は、アイビスペイントで描いたイラストや文字を簡単に加工できる、おすすめの「フィルター機能」について説明するよ! フィルター機能は、イラストの色を変えたりぼかしたり、完成前の仕上げに使われるべんりな機能だよ✨ アイビスペイントのフィルター機能の使い方 フィルターの機能を使うときは、画面の左側にある…

特殊効果

【アイビスペイント】逆光の描き方

今回は、ibispaintで「逆光」の描き方に挑戦してみるよ!  「逆光」とは? 逆光とは、写真や映像撮影の際に被写体の背後から光が差し込んでくる状況を指します。通常、被写体や被写体の周りに光が差し込む方向が撮影者の方向と逆になります。 アイビスペイントでの逆光の描き方 クリッピングを使っ…

特殊効果

【アイビスペイント】ぼかしツールの使い方

「ぼかしツール」とは描いた線や色をぼやぼや〜っとぼかして、なじませるためのブラシだよ。  すばやい動きや背景をイラストに馴染ませたい時に使えるツールだからぜひ覚えてね! アイビスペイントのぼかしツールの使い方 アイビスペイントのぼかしツールのつかいかたはカンタンで、ぼやぼや~っとさせたいところの上か…

特殊効果

【スケッチブック】キラキラエフェクトの描き方

今回は、スケッチブックで簡単に描けるキラキラエフェクトの描き方についてせつめいするよ。スケッチブックのツールをつかうと、きれいなキラキラエフェクトも自分でつくれちゃうよ。 スケッチブックでキラキラエフェクトを作ってみよう まずは、キラキラがわかりやすいように、レイヤーの背景を黒色にしよう。 つぎに「…

特殊効果

【アイビスペイント】塗りつぶしツールとグラデーションツールの使い方

今回はアイビスペイントで、塗りつぶしツールとグラデーションツールの使い方をマスターしよう! アイビスペイントの塗りつぶしツールの使い方 最初に、画面の左側にあるバケツのマークをタッチしてね。このバケツがアイビスペイントの塗りつぶしツールで、色を一気に塗ることができるよ。 左下にある色がついた四角いマ…

特殊効果

【アイビスペイント】素材ツールの使い方

今回は、アイビスペイントに元々入っている素材ツールをイラストに使う方法について説明するよ! 素材ツールを使うとイラストにかんたんに服の柄をつけたり、画面を華やかにすることができるよ。 アイビスペイントの素材ツールを呼び起こす方法の他、イラストに合わせて素材ツールを変形させられる便利な3つの機能も紹介…

特殊効果

【スケッチブック】スポイト機能の使い方

今回は、スケッチブックの「スポイト機能の使い方」についてまなぼう! スポイト機能は、ほかの場所にぬった色をあとからまた選択できる機能だよ。 絵がきれいに仕上がるし、あとでぬり残しに気づいときにもとても便利だから、ぜひ覚えていってね。 スケッチブックのスポイトモードの使い方 今回は、お花のキャラクター…