まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

カリキュラムの記事一覧

カリキュラム

2024年2・3月の授業 動きを研究!アニメーションをつくろう!

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2024年2月から3月までは「アニメーション制作」を行います。アニメーションは、キャラクターや物体を生き生きと動かすことができる魅力的な分野です。今回はアニメーションの基礎から学び、最終的には自身でオリジナルの動きを作り出すことに挑戦してもらいます。 ア…

カリキュラム

2023年10月・11月・12月の授業 マンガを描こう

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2023年10月から2024年1月までは「オリジナルのマンガ制作」を行います。11月の文化の日は、マンガ家の手塚治虫先生の誕生日でもあります。今回は、そんな季節にぴったりのマンガの課題に取り組んでもらいます。また、完成したマンガ作品は生徒作品の展覧会への…

カリキュラム

2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 8・9月はアタムアカデミーのマスコットキャラクターをデザインする課題です!また、今回は、「コンテストに参加する」ことを想定したレッスン内容となっています。 アタムアカデミーのマスコットキャラクターを作ろう! キャラクターデザイナーとい…

カリキュラム

2023年6月・7月のアカデミックコース ブランド創造・グッズ販売体験

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 6・7月のアカデミックコースは「ブランド創造」から「グッズ販売」さらに「宣伝」までを体験できるカリキュラムです。アタムアカデミーの通販サイトで、生徒たちの作品が「商品」として扱われます。商品としてお店に並ぶわけですから、ゴールは購入し…

カリキュラム

2023年6月・7月の授業 オリジナルグッズの販売体験をしよう

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 6・7月は「オリジナルグッズの販売体験」です。アタムアカデミーの通販サイトで、生徒たちの作品が「商品」として扱われます。 今回は、イラストを描いて「絵」を売るのではなく、イラストを「もの」にプリントしてオリジナルグッズとして売る。この…

カリキュラム

2023年4月・5月のアカデミックコース イラストと文章で魅せる、グラフィックに挑戦しよう

こんにちは、オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。 今月のアカデミックコースの課題は、「イラストと文章で魅せる、グラフィックに挑戦しよう!」をテーマに、好きなこと・モノの“どこ”を好きなのかを伝えるポスターを制作します。 グラフィックとは写真やイラスト、図形、記号、文字(タイポグラフィ)など…

カリキュラム

2023年4月・5月の授業 音楽をイラストに!CDジャケットを作ろう

こんにちは。オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 4・5月のカリキュラムは“音楽”をイラストで表現します。“音”のような形のないものを表現することは、目の前にあるものを描くこととは考えることが変わります。音楽から感じたものをどんな風にイラストにすれば表現できるか?伝えられるか?を考え…

カリキュラム

2023年2月・3月のアカデミックコース 気持ちを伝える表現を学んで漫画を描こう

こんにちは、オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。 今月のアカデミックコースの課題は、「気持ちを伝える表現を学んで漫画を描こう!」をテーマに、漫画制作の基本となるルールを知って1〜2ページの漫画の完成を目指します。 漫画には「ならでは」の表現が多くあります。「コマ割り」や「フキダシ」などは感…

カリキュラム

2023年2月・3月の授業 カレンダーを作ろう

こんにちは。オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 2・3月のカリキュラムは季節やそれぞれの月の特徴を考えてカレンダーを制作します。毎日は何気なく過ぎていきますが、カレンダー制作のために季節の思い返しからはじめ、経験したことやそのときの気持ち・温度・風景など1つのテーマから様々な要素を…

カリキュラム

2022年12月・2023年1月のアカデミックコース 自分自身をプロモートしよう

こんにちは、オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。 今月のアカデミックコースの課題は、「自分自身をプロモートしよう!」をテーマに、プロモート(宣伝)するために必要な、名刺のデザインやイメージを統一したイラストを制作してもらいます。 自身を一歩引いて見つめ直すことで、「らしさ」を再確認します。…