まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

カリキュラムの記事一覧

カリキュラム

2024年6・7月の授業 ファッションデザインに挑戦しよう!

このカリキュラムでは、「場面」「色」「素材」といった要素を意識して、 ファッションをデザインしていきます。 衣装の基本的な知識や描き方だけでなく、色の組み合わせを工夫すること、衣装の質感を学ぶこと、TPOに合わせた服装を知ること、これらを学ぶことで、キャラクターイラストにおける受け手(イラストを見る…

カリキュラム

2024年4・5月の授業 季節を先読み!夏に使えるLINEスタンプを作ろう

このカリキュラムでは、オリジナルキャラクターを作り、その気持ちを表情やポーズで表現してLINEスタンプを作ります。文字だけでは伝えづらい気持ちの機微を、オリジナルキャラクターのLINEスタンプ作りを通じて学んでいきます。 授業で作ったLINEスタンプは実際の会話でも使います。そのため、実際に使うこと…

カリキュラム

2024年2・3月の授業 動きを研究!アニメーションをつくろう!

このカリキュラムでは、キャラクターや物体をイキイキ動かすアニメーション制作を行います。「まばたき」「走り」「なびき」といったアニメーションの基礎から学び、最終的には自身でオリジナルの動きを作り出すことに挑戦します。 アニメーション作りを通じて、日常生活での観察力を養います。オリジナルの動きを描く際に…

カリキュラム

2023年10月・11月・12月の授業 マンガを描こう

このカリキュラムでは、マンガ特有の表現方法を学んでいきます。今回は、キャラクターのポーズと表情による心情表現や、集中線を活用して読者の目線を誘導する方法を身につけていきます。読者の存在を意識して、読みたくなるようなマンガを作ります。 2023年10月・11月・12月のマンガ制作の授業では、編集者とし…

カリキュラム

2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう

このカリキュラムでは、マスコットキャラクターのデザインに挑戦します。キャラクターの特徴や世界観、キャラクターの関係性、物語の中での立ち位置など、自分が作り出すキャラクターのパーソナルな情報を、イラストで表現してキャラクターに命を吹き込んでいきます。 2023年8月・9月のカリキュラムで制作したマスコ…

カリキュラム

2023年6月・7月のアカデミックコース ブランド創造・グッズ販売体験

このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズのトータルデザインを行なっていきます。全体の調和を考えて、自分のオリジナルブランドまで表現していきます。 2023年6月・7月のアカデミックコ…

カリキュラム

2023年6月・7月の授業 オリジナルグッズの販売体験をしよう

このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズのトータルデザインを行なっていきます。全体の調和を考えて、自分のオリジナルブランドまで表現していきます。 2023年6月・7月のオリジナルグッ…

カリキュラム

2023年4月・5月のアカデミックコース イラストと文章で魅せる、グラフィックに挑戦しよう

このカリキュラムでは、写真やイラスト、図形、記号、文字(タイポグラフィ)などの視覚的要素を組み合わせたグラフィックデザインに挑戦します。イラストだけではなく、文字も組み合わせて、鑑賞者に魅力を効果的に訴えるポスター作りを行います。 2023年4月・5月のアカデミックコースでは、自分が魅力的だと考える…

カリキュラム

2023年4月・5月の授業 音楽をイラストに!CDジャケットを作ろう

このカリキュラムでは、自分の好きな音楽のイメージをイラストで表現します。音楽のテーマを考えて、曲の主役を置き、自分なりのデザインテーマに作り上げていきます。目に見えない音から発想力を広げてアイデアを膨らますトレーニングを行います。 2023年4月・5月のCDジャケット作りのレッスンでは、音楽を聴いた…

カリキュラム

2023年2月・3月のアカデミックコース 気持ちを伝える表現を学んでマンガを描こう

このカリキュラムでは、マンガ特有の表現方法を学んでいきます。特にキャラクターのポーズと表情による心情表現や、集中線を活用して読者の目線を誘導する方法を身につけていきます。読者の存在を意識して、読みたくなるようなマンガを作ります。 2023年2月・3月のアカデミックコースでのマンガ作りでは、読み手との…