まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

講師インタビューの記事一覧

講師インタビュー

講師インタビュー 鳥虫透先生 アート編①

Q1 アートに関する経歴を教えてください。 幼い頃からずっと絵を描いていて、今では絵を描かないと落ち着かないくらい生活に根付いています。 小学生の頃、クラスの子に絵をからかわれたのが悔しくて、 その子に勝ちたい!と頑張って描いているうちに描くこと自体が楽しくなっていきました。 高校生の頃に初めて板タ…

鳥虫透 鳥虫透先生

講師インタビュー

講師インタビュー 鳥虫透先生アート編②

Q1 創作をする上でのテーマを教えてください。 創作をする上で意識しているのは、自分の「好き」という気持ちを大事にすることです。 好きなことが明確であれば、「これを描こう!」とアイディアが沸いて来ますし、何より他人の言葉に左右さず自分の考えをしっかり持つ力にも繋がります。 好きなキャラクターにどんな…

鳥虫透 鳥虫透先生

講師インタビュー

講師インタビュー 710先生アート編②

Q1 創作をする上でのテーマを教えてください。 見た人の感情に刺さるような作品にしたいと思っているので、 その絵は何を伝えたいのか、見た人が「どんな感情になるか」を考えることが多いです。 例えば、暗いシリアスな作品ならば「しんどい」「重い」と感じさせたり、ふわふわでかわいい作品ならば「癒される」「あ…

710 710先生

講師インタビュー

講師インタビュー 710先生アート編①

Q1 アートに関する経歴を教えてください。 自分では覚えていないのですが、幼少期から黙ってスケッチブックに向かい、絵を描き続けていたそうです。 小学校高学年からイラストマンガクラブに在籍し、パソコンでデジタルイラストを描き始めました。 中学でも美術の授業が大好きで、芸術専攻のある高校を受験するため夏…

710 710先生

講師インタビュー

講師インタビュー けにゃ先生アート編①

Q1 アートに関する経歴を教えてください。 小さな頃からずっと、お絵描きやものづくりが好きでした。 将来はアートに関わる仕事に就きたいと思い、中学2年生から画塾に通い始めました。 芸術高校では映像を専攻し、様々な技法でアニメーションを制作しました。 高校の三年間で配色や画面構成を考えている時がもっと…

けにゃ けにゃ先生

講師インタビュー

講師インタビュー けにゃ先生アート編②

Q1 創作をする上でのテーマを教えてください 「青をもっと好きにさせる」をテーマに、様々な青を使用した作品を制作しています。 理由はとてもシンプルで、私自身が青がとても好きだからです。 制作に向き合う上で、まずは自分が自分のファンになってあげることが大切だと考えているので、作品には好きをふんだんに詰…

けにゃ けにゃ先生

講師インタビュー

講師インタビュー ふじた先生アート編②

Q1 最近描いた作品の解説をお願いします。 キャラクターデザインを依頼していただいた実況者さんのデビュー記念イラストです。 わたしのイラストはリアルテイストではないので、花などのモチーフを添えることで身近な感じを出そうとしています。 また、情報量を多くしすぎないように、瞳の色と花束の色味をそろえたり…

ふじた ふじた先生

講師インタビュー

講師インタビュー ふじた先生アート編①

Q1 アートに関する経歴を教えてください。 幼稚園の将来の夢は「漫画家」でした。 デジタルでイラストを描き始めたのは小学高学年で、マウスで描いていました。中学生になってペンタブを買ってもらいました。当時は板タブレットと呼ばれるもので、パソコンの画面を見ながらタブレット上でペンを動かすことで、画面のマ…

ふじた ふじた先生

講師インタビュー

講師インタビュー 久遠先生アート編①

Q1 アートに関する経歴を教えてください。 物心ついた頃から、とにかく絵を描くことが大好きでした。 自由な時間はとにかくお絵かき。 好きなアニメのキャラクターや、オリジナルのキャラクターを考えては自由帳に描いていました。 小学校の係活動では「イラスト係」という係に入って、教室の後ろや廊下に自分の描い…

久遠 久遠先生

講師インタビュー

講師インタビュー 久遠先生アート編②

Q1 創作をする上でのテーマを教えてください。 その時に描きたいものを描くことが多いので一貫した世界観というものはないのですが、 絵のモチーフとして神父さんを描くことが多いので、絵の外から向けられる「信仰」を意識して制作することが多いです。 「信仰」をテーマにしていると言ったのですが、私自身が特に何…

久遠 久遠先生