まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

背景の記事一覧

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

背景

【アイビスペイント】星空の描き方 夜景イラストにおすすめのブラシも紹介

今日はibispaintをつかって、星空を描いていくよ!とても簡単に真似できる描き方なので、見ながら描いてみてね! この描き方を習得できれば、星空や宇宙などの夜景イラストを描く時にとても役立つよ。 アイビスペイントで夜空の色を塗ろう まず、キャンバスを黒に近い青色でぬりつぶそう。黒色でぬりつぶしてし…

背景

【スケッチブック】パースガイドを使って建築物を立体的に描く方法

今回は、スケッチブックのパースガイドというツールを使って、建物を描く方法についてせつめいするよ! パースガイドとは? パースガイドは、立体的なものを描くときにつかうじょうぎみたいなものだよ!  上の水色の線みたいに、中心の点からのびた線をひくことができるんだ。 スケッチブックの画面の上にあ…

背景

【スケッチブック】水面の映り込みの描き方

今回は、水面の映り込みの描き方について説明するよ! ベースとなる空と海のイラストをかこう まずは、ベースとなる空と海のイラストを描いていこう。海は、空よりも少しこい青色にしよう。 エアブラシをつかって、空の上の方と海の下のほうを、くらい青色でぬるとおくゆきがでるよ。 空と海が描けたかな?あたらしいレ…

背景

【アイビスペイント】背景(部屋)の描き方

今回は、アイビスペイントのツールを使った「背景(部屋)の描き方」について説明するよ! アイビスペイントの描写ツールで背景の家具配置を考えよう まずは部屋を上からみたとき、家具がどういうふうにおかれているのかをかくよ。 このとき右上の指マークのメニューから、「描画ツール」の「四角」をえらぶと、かきやす…

背景

【スケッチブック】ツールを使った雨の背景の簡単な描き方

今回はスケッチブックで雨の背景の描きかたを紹介するよ! 雨の背景にはスケッチブックの塗りつぶし(ソリッド)を使おう まずは塗りつぶしツールの塗りつぶし(ソリッド)を選択して、雨の日の背景として色をぬっていこう! 雨の日の背景を表現できそうな好みの色をえらんでね。 スケッチブックの白いペンシルパルで雨…

背景

【アイビスペイント】雨の背景の描き方 直線定規・ぼかしフィルターの活用方法

今回は、アイビスペイントで描く雨の背景の描き方について説明するよ。 アイビスペイントの直線定規を使って雨の線を描こう 雨は、白色のまっすぐな線でかいていくよ。 まっすぐな線をかきたいときは、直線定規をつかおう。がめんの右上にある定規のボタンをおして雨を描いていくよ。 直線定規のアイコンをおすと、画面…

背景

【スケッチブック】パースガイドを使った背景(部屋)の描き方

今日はスケッチブックで部屋のイラストを描く方法について紹介するよ! スケッチブックのパースガイドを使って背景の下書きをしよう 背景を描くときはスケッチブックのパースガイドというツールをつかうとべんりだよ! ①「パースガイドアイコン」をえらんで、②黒いツールバーの一番左のマークをおしてね。 そうすると…

背景

初心者も簡単!青空と星空のイラストの描き方のコツ

今回はスケッチブックのツールを使った青空・星空を描く方法について紹介するよ! スケッチブックで青空を描くコツ スケッチブックのグラデーションツールを使って青空を塗ろう 上の画像の赤丸部分を参考に、メニューから塗りつぶしを選択して、まんなかのグラデーションをえらぼう。 グラデーションツールは赤でかこん…

背景

初心者も簡単!キレイな夜空のイラストの描き方

今回は、夜空を誰でもカンタンに描ける方法を紹介するよ。 スケッチブックでキレイな夜空を描く準備をしよう 今回のキレイな夜空を描くレッスンでも、小学生でも使いやすいイラストアプリのスケッチブックを使って描いていこう! まず、スケッチブックをひらいて、「新しいスケッチ」を選択して夜空を描くキャンバスのサ…