まずは無料体験レッスン 電話 LINE
カリキュラム

2022年8月・9月の中高生クラス 厚塗りで、表情と老若男女を描いてみよう

2022年8月・9月の中高生クラスのカリキュラムでは、厚塗りとグリザイユ画法を使って、表情と老若男女の描きわけ方を身につけます。厚塗り・グリザイユ画法のコツ・知識を学び、実践しながら、自分自身に合った表現方法を探していきます。

厚塗り・グリザイユ画法で実際に描くことでスキルを身につけながら、明暗を軸にモチーフを観察するトレーニングをしていきます。老若男女や表情の描き分けだけでなく描くことにおいても基本となる観察力を磨くことで、よりリアリティのあるイラストを描けるようになります。

身につくチカラ

豊かな感性と表現

心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で、様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや考えたことを自分で表現したり、友達同士で表現する過程を楽しんだりし、表現する喜びを味わい、意欲をもつようになる。

思考力の芽生え

身近な事象に積極的に関わる中で、物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、気付いたりし、考えたり、予想したり、工夫したりするなど、多様な関わりを楽しむようになる。また、友達の様々な考えに触れる中で、自分と異なる考えがあることに気付き、自ら判断したり、考え直したりするなど、新しい考えを生み出す喜びを味わいながら、自分の考えをよりよいものにするようになる。

自立心

身近な環境に主体的に関わり様々な活動を楽しむ中で、しなければならないことを自覚し、自分の力で行うために考えたり、工夫したりしながら、諦めずにやり遂げることで達成感を味わい、自信をもって行動するようになる。

関連記事

カリキュラム

2024年6・7月の授業 ファッションデザインに挑戦しよう

2024年6月・7月のカリキュラムでは、「色」「素材」「場面」といった要素を意識して、 ファッションをデザインしていきます。配色・質感・TPOを考えた衣装を描けるようになると、イラストの不自然さがなくなり画面の「説得力」がぐんと増します。 衣装の基本的な知識や描き方だけでなく、色の組み合わせを工夫す…

カリキュラム

2024年4・5月の授業 季節を先読み!夏に使えるLINEスタンプを作ろう

2024年4・5月のカリキュラムでは、のカリキュラムでは、オリジナルキャラクターを作り、気持ちを表情やポーズで表現してLINEスタンプにします。文字だけでは伝えづらい気持ちの機微を、オリジナルキャラクターのLINEスタンプで表現します。 授業で作ったLINEスタンプは実際の会話でも使います。そのため…

カリキュラム

2024年2・3月の授業 動きを研究!アニメーションをつくろう!

2024年2・3月のカリキュラムでは、キャラクターや物体をイキイキ動かすアニメーション制作を行います。「まばたき」「走り」「なびき」といったアニメーションの基礎から学び、最終的には自身でオリジナルの動きを作り出すことに挑戦します。 アニメーション作りを通じて、日常生活での観察力を養います。オリジナル…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

 
アタムアカデミーの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。PCで講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから