まずは無料体験レッスン 電話 LINE

DTPデザイナーになるには?進路や勉強するべきこと

雑誌、ポスター、チラシなど…私たちの身の回りにある紙媒体の印刷物を作ることが「DTPデザイナー」のお仕事です。読みやすいようにレイアウトを組んだりや画像処理を行う細やかな美的センスが求めらます。
今回は、「DTPデザイナーになるために何を勉強すれば良いのか」「どういった進路に行くべきなのか」 について紹介します。

DTPデザイナーになるために何を勉強するべきか?

DTPデザイナーになるために必要なこと:ソフトウェアスキル

Illustrator・Photoshopなどのグラフィックソフト、そしてレイアウトを作る上で欠かせないInDesignやQuark Xpressといった「DTPソフト」のスキルが求められます。

IllustratorやPhotoshopスキルはDTPデザイナー採用の際、必須スキルとして求める会社が多いです。
まずこの2つのソフトは勉強しておくべきでしょう。

Illustratorは主にレイアウトを組むなどデザイン全般、Photoshopは主に画像の加工に使用します。
書籍やインターネットで独学する方法やデザインの専門学校などで学ぶ方法があります。
まずはIllustrator・Photoshopを入手し、使いながら覚えていってもよいでしょう。

DTPデザイナーになるために必要なこと:デザイン知識

紙面をどのようなレイアウト・色で組んでいくのかを決める際に、デザイン知識は必須となります。

配色やフォント、文字組み、画像加工など、紙面をデザインするうえで必要な知識はさまざまです。
普段から紙の印刷物がどのようにデザインされているか、数多く見ておくことは良い勉強になるでしょう。

こちらもソフトと同様、書籍やインターネットで独学する方法やデザインの専門学校などで学ぶ方法があります。
デザインに関する参考書は豊富に販売されており、意欲があれば独学も難しくはないでしょう。

DTPデザイナーになるために必要なこと:出版・印刷知識

出版物に関する知識や、印刷に関する専門知識も必要になります。
業界に関する専門書やインターネットなどを通して学ぶことができます。
また、出版印刷知識に関しては、仕事についてから身に付けていく方も多いです。

DTPデザイナーになるためにあると有利な資格

DTPデザイナーになるために必須の資格はありませんが、下記の資格をもっていると技能の証明となり有利になります。

Illustrator®クリエイター能力認定試験
Photoshop®クリエイター能力試験
DTP検定
DTPエキスパート
色彩検定2・3級

DTPデザイナーになるための進路について

では実際に、DTPデザイナーを目指すにはどのような進路に進めば良いでしょうか?

就職するうえで学歴が指定されることはほとんどありませんので、完全に独学でDTPデザイナーになる方もいます。

ただ、大手の広告代理店や印刷会社では、4年制大学卒業の学歴が求められることがあります。
高校卒業後、大学や専門学校でデザインの基礎を学び、広告制作会社や印刷会社、デザイン会社などに就職するのが一般的です。

新卒入社の場合、まずは先輩の手伝いをしながら、DTPに関する知識やスキルを身につけていくことになるでしょう。
新卒入社以外の形でDTPデザイナーを目指す場合には、アルバイトとして実務経験を得て、正社員として転職する人もいるようです。

就活の際にはデザインポートフォリオを求められることもあるので、普段から人に見せられる作品を一つでも多く作っておくことが役に立ちます。

紙媒体をつくる際、重要な役割を果たすDTPデザイナー。
DTPデザイナーを目指すために何をすれば良いのか、この記事がご参考になれば幸いです。

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから