まずは無料体験レッスン 電話 LINE

STEAM教育とは?注目されている理由・効果について

今回はアートに携わる者として、よく耳にするけれどなかなか調べる機会のない、「STEAM教育」という言葉について解説します。

この単語を見ただけでは、いまいちその意味がピンときませんよね。
「STEAM教育」とは一体何なのか?注目されている理由や、STEAM教育の一端を担うアート教育の効果について、解説していきたいと思います。

STEAM教育とは?5つの教育要素

そもそも、STEAM教育とは何の教育を指している言葉なのでしょうか?

じつは、このSTEAMという言葉は5つの教育の要素の頭文字を並べたものです。

「S」は Science(科学)
「T」は Technology(技術)
「E」は Engineering(工学)
「A」は Art(芸術)
「M」は Mathematics(数学)
を表しています。

この「STEAM教育」は、2009年に当時のオバマ大統領が米国科学アカデミーの演説でその重要性を説いたことにより広まりました。

当時、問題視されていたアメリカの数学・科学リテラシーの低さに切り込む意図を持ったものでしたが、その後インターネットの普及に伴い、コンピュータサイエンスや社会問題・アートやデザインにもその学習の範囲を広げていきました。

なぜSTEAM教育が注目を集めているの?

STEAM教育とは一体何なのかご理解頂けたかと思います。

それでは、なぜこのSTEAM教育が注目されているのでしょうか?

多様性が増す社会に適用し、牽引する人材を増やしたい

これもまた、インターネットの発展、IT化やグローバル化に起因していると考えられます。

現代において、科学技術や創造力を持ち社会を牽引する人材が求められており、その育成に効果的だと考えられているのがSTEAM教育です。

 
後押しするように、文部科学省もSTEAM教育を推進しています。

単にそれぞれの要素を学習するのみでなく、それぞれの要素・要因を横断的に学ぶことで、多角的な視野を養い、問題発見やその解決に活かすことが期待されているのです。

 
文部科学省が発表している文献内(STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進について)には、下記のような中央教育審議会答申の内容も抜粋されています。

「芸術的な感性も生かし心豊かな生活や社会的な価値を作り出す創造性などの現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力の育成について、文理の枠を超えて教科等横断的な視点に立って進めることが重要」

 
以上のことから、多様性・複雑性を増す現代の社会に活躍できる人材を育成するため、多様な要素を含むSTEAM教育が必要とされ注目を受けていることがお分かりいただけるかと思います。

STEAM教育のアートはなぜ重要?正解が無いからこそ身に付く力

ここまでの内容でSTEAM教育について詳しくお伝えしてきましたが、アートの重要性にはあまり触れられてきませんでしたね。
ではなぜ、アートが「STEAM教育」の一画を担っているのでしょうか?

アートに触れることで思考力・問題解決能力を育てられる

それは、基礎的な思考力や創造性を養うためです。

一口にアートといっても、ダンスや演劇、音楽などの舞台芸術や、写真や絵画、デザインなどの視覚的芸術など、そのジャンルは多岐にわたります。

 
これらのものはどれも創造力と密に関連しており、「正解」の無い分野であるために、どれだけデータサイエンスが発達したとしてもなかなか代用が難しいと言われているものでもあります。

アートを通し、豊かな発想力・創造力を身に着けると共に、どうすればより効果的な表現ができるのか?

その課題と要因を考察し、解決のために思考と試行を繰り返すことで、どの分野においても活用できる問題解決能力が身に付きます。

アートを通して他のSTEAM分野も見通せる

また、絵画・デザイン・イラスト分野においては、昨今デジタルツールを用いた描画が主流となってきています。

そのデジタルツールの操作を通し、抵抗感なく機械と触れ合う感覚を身につけることで、他のSTEAM教育の分野に興味を持つ契機としても価値があると考えられます。

つまり、Artを学ぶことで思考を支える創造力や問題解決能力を身に着けることができると共に、他の必要とされている学習分野への入り口とすることができるのです。

「STEAM教育」について、理解を深めることができたでしょうか?

現代において重要視されている教育の1要素として、アートが入っているとは驚きですよね。
今回の解説で、アートがどのように教育につながるのか少しでも知っていただけたら嬉しいです。

アタムではアートに関連する気になる情報をこれからも発信していきますので、ぜひ読んでみてくださいね。

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから