まずは無料体験レッスン 電話 LINE

子供をイラスト教室に習わせるメリット・デメリットとは?

子供がお絵かきをし始めたり、興味を持ったり、上手く描けるようになりたいと主張し始めたら、習い事の一つとしてイラスト教室に行かせようかな、と悩むこともあるかと思います。

そんな時、イラスト教室に通わせるメリットとデメリットが気になりますよね。
そこで今回は、「イラスト教室に通わせるメリットとデメリット」を解説していきたいと思います。

子どもをイラスト教室に通わせるメリットとは?

では、イラスト教室に通うメリットとは何なのでしょうか?
さっそく、代表的なメリット3つを挙げようと思います。

創造力・考える力が身に付く

イラスト教室ではさまざまなテーマに沿って、自分の好きな絵を描いていきます。
絵は現実にないことも描くことができるため、創造力が身につきます。
そして、テーマに沿いつつ、自分の描きたい絵を描くので、考える力も身につきます。

汎用性がある技術を学べる

イラストの技術は、一昔前まではあまり就職先に有利な技術とは言えないと言われていましたが、今はアニメ会社や漫画などの幅も増え、就職先は多々あります。

その他にもSNSの普及などもあり、絵を描ける技術が重宝される時代になりました。

多くの表現力を学べる

自分の頭の中にある、想像した風景やキャラクターをどう表現したらいいか、どういうふうに描いたらいいか、迷われるお子様が多いように思います。

そんな子供たちに一人一人寄り添って、適切なアドバイスをくれる先生がいるところがイラスト教室です。
幅広い絵柄や考え方を学び、色々な表現を身につけられるでしょう。

子どもをイラスト教室に通わせるデメリットとは?

ここまでで、イラスト教室に通うメリットを挙げてきて、多少なりともイラスト教室に興味を持っていただけたのではないでしょうか。

では、その次に気になるのはデメリットですよね。
メリットとデメリットを比較して、公平に考えていきたいと思いますので、下記からは代表的なデメリットを上げていこうと思います。

イラストスキルの成長には個人差がある

いざ、イラスト教室に通わせても、すぐに成果が出るわけではありません。

習ったことを自分の中で反芻して模索することで、自分の絵にようやく成果が現れるので、子どもにはそれぞれの成長速度があることを念頭におきましょう。

成長速度が遅く焦ってしまうこともあるかもしれませんが、子どもの感性をまずは大切にのびのびと、褒めて伸ばしてあげましょう。
 

他人と比べて劣等感を抱くこともある

他の子の絵を見る機会が多くなることもあり、他人の目を気にしてしまう子もいると思います。

そこで、自分の作品に自信を持っている子はいいのですが、稀に他人の作品を見て劣等感を抱く子がいます。

そこで、頑張ろう!と前向きに考えられる子もいると思いますが、壁に当たってしまって描くことを嫌厭してしまう子も稀にいます。

そうなった場合、イラスト教室では教室の方針や先生がどのようなフォローやアドバイスをしてくれるか、というのもチェックする必要がありますね。

アタムアカデミーではお子様のイラストを描くのが好き!という気持ちを伸ばして楽しむことを大切に授業をおこなっています。

イラストレーターやファッションデザイン、グラフィックデザインなどのデザイナーのお仕事をプチ体験できるような、楽しいカリキュラムを揃えています。

毎週無料の体験レッスンも実施しているので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから
遷移する 記事一覧に戻る