まずは無料体験レッスン 電話 LINE
カリキュラム

2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。

8・9月はアタムアカデミーのマスコットキャラクターをデザインする課題です!
また、今回は、「コンテストに参加する」ことを想定したレッスン内容となっています。

アタムアカデミーのマスコットキャラクターを作ろう!

キャラクターデザイナーという職業があります。
文字通り「キャラクターをデザインすること」がお仕事です。

ゲームやアニメの業界で活躍することが多く、
例えば「ポケットモンスター」のように、あらゆる生き物をモチーフにして、独自のキャラクターを創出したり、機械などの無機物を意志のある生き物としてキャラクター化することもあります。

魅力的で説得力のあるキャラクターを作るには、キャラクターそのものを理解することがとても重要です。
世界観・生まれた場所・育った環境・性格・見た目、キャラクター同志の関係性、物語の中での立ち位置など、自分が作り出すキャラクターのパーソナルな情報を、姿かたちに反映していきます。

さて、今回はそんな「キャラクターデザイナー」のおしごとを体験してもらいます。
また、今回の課題では、アタムアカデミー主催の「キャラクターデザインコンテスト」に参加してもらおうと思います。
※詳細はカリキュラムを参照ください

※描画機材以外のPC・スマホ等から本ページを開いた場合
タブレットのカメラ機能にて上記QRコードを読み込んでアクセスいただけます

オンライン授業で身に付くチカラ

「アタムアカデミーのマスコットキャラクターを作ろう!」のオンライン授業を通じて、アタムアカデミーでは社会で生きるチカラを身につけます。

コンテストは「誰かに評価される」もの。

コンテストには必ず「主催者」「審査員」がいます。
主催者がテーマや内容を決定し、
コンテストの基準を満たした応募者について「審査員」が「審査」をします。

審査員の評価を得るためには、まずは何より「審査員に表現したいものが伝わるイラスト・デザインである」ことが重要です。

加えて、発想力・オリジナリティも大事な要素となってきます。
「他の応募者がえがけなかったアイディア」を「自分らしさ」として表現できると、審査員の目にとまるでしょう。

コンテストに参加するメリット

今回のコンテストは、参加が任意となっています。
自由な発想で、制約なくキャラクターを作り出すことも、アートの楽しさの一つかと思いますので、競争が苦手な生徒は、参加を控えても構いません。

ただ、下記のようなメリットも考えられますので、参加したい気持ちのある生徒はぜひチャレンジしてみてください。

公正な目で作品を評価してもらえる

審査基準が明確なので、知名度や人気などに関わらず、公正な評価が得られます。

自分のイラストの実力がわかる

たくさんの人が自分と同じテーマで描いた絵が見られるため、自分の実力がよくわかります。
また、入賞すると審査員の講評を受けられることがあります。
どうして入賞できたのかを知ることができますし、入賞できなかったときは、どうしてだろうと、自分の作品を見直せるきっかけになるかもしれません。

受賞の特典がある

今回のコンテストであれば、受賞したらキャラデザをマスコットに採用してもらえたり、サイトにのったり宣伝してもらえます。参加するコンテストによっては賞金が出ることもあります。
特典があることによって、創作のモチベーションにつながり、良いクオリティを生み出すきっかけになることもあります。

参加することが記念になる

絵が上手くなりたい!と思っている生徒にはコンテスト参加は特におすすめですが、参加すること自体が思い出になったり、記念になります。
アタムのお友達が参加するから一緒にやってみようかな、くらいの気持ちでもぜひご参加ください。

作品応募フォーム

ご応募はこちらから!
※ページの初めに、応募要項が記載されています。ご確認の上、ご応募ください。
※1キャラクターごとにお申し込みください。複数のキャラクターを応募したい場合、「登録(申込送信)」ボタンを押した後、再度申込フォームへアクセスできます。

※コンテストの受賞作品につきまして、魅力あふれる作品の数々、ご応募いただきまして誠にありがとうございます。
審査が難航しておりますため、誠に勝手ではございますが、結果発表を11月30日に変更させていただきます。
結果はメール・LINE・ブログ・SNSにて発表させていただきます。
ご応募いただいた生徒の皆様には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。(2023年11月現在)

関連記事

カリキュラム

2024年2・3月の授業 動きを研究!アニメーションをつくろう!

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2024年2月から3月までは「アニメーション制作」を行います。アニメーションは、キャラクターや物体を生き生きと動かすことができる魅力的な分野です。今回はアニメーションの基礎から学び、最終的には自身でオリジナルの動きを作り出すことに挑戦してもらいます。 ア…

カリキュラム

2023年10月・11月・12月の授業 マンガを描こう

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2023年10月から2024年1月までは「オリジナルのマンガ制作」を行います。11月の文化の日は、マンガ家の手塚治虫先生の誕生日でもあります。今回は、そんな季節にぴったりのマンガの課題に取り組んでもらいます。また、完成したマンガ作品は生徒作品の展覧会への…

カリキュラム

2023年6月・7月のアカデミックコース ブランド創造・グッズ販売体験

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 6・7月のアカデミックコースは「ブランド創造」から「グッズ販売」さらに「宣伝」までを体験できるカリキュラムです。アタムアカデミーの通販サイトで、生徒たちの作品が「商品」として扱われます。商品としてお店に並ぶわけですから、ゴールは購入し…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから