まずは無料体験レッスン 電話 LINE
カリキュラム

2024年2・3月の授業 動きを研究!アニメーションをつくろう!

  • マンガ

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。
2024年2月から3月までは「アニメーション制作」を行います。
アニメーションは、キャラクターや物体を生き生きと動かすことができる魅力的な分野です。今回はアニメーションの基礎から学び、最終的には自身でオリジナルの動きを作り出すことに挑戦してもらいます。

アタムアカデミーのカリキュラムについて

アタムアカデミーは、小学生・中学生・高校生を対象としたオンライン型のデジタルイラスト教室です。
生徒たちの「絵が好き」を軸に社会で活きるチカラを身につけるレッスンを信条としています。

アタムアカデミーでは、イラストレッスンを楽しみながら生徒自身の力を伸ばせる独自のカリキュラムを提供しています。
物事を観察、問題について検証し、自身の責任で判断と行動をすることで、好きなイラストを通じて将来「社会で役に立つ術」を学ぶことができると考えています。


新講座「動きを研究!アニメーションをつくろう!」について

動きが人に与える印象は強く、アニメーションはテレビアニメにとどまらず、CMや音楽のMVなど幅広く使われています。今回は、そんなアニメーションの制作にチャレンジする内容となっています。

連続する複数の絵によってアニメーションはできあがります。このため、イラストと共通する部分もありますが、アニメーションには独自の考え方が必要です。

今回のカリキュラムでは、「まばたき」「走り」「なびき」といったアニメーションの基本とされる動きを中心に、ゼロからアニメーション制作に必要な知識やアプローチを学ぶことができます。

プロ監修の本格カリキュラム

今回のカリキュラムは「茉莉絵」先生が企画、元アニメーターの「わだち」先生監修のもと制作をいたしました。

茉莉絵 先生
グラフィックデザイナー、イラストレーターとして活躍。
商品企画やデザインにも携わり、ヒット商品を生み出す。
アタムアカデミーの運営責任者。

アニメーション制作に必要な「観察力」

アニメーション制作において、特に必要となるのは「観察力」です。

日本で主流のアニメはリミテッドアニメーションと呼ばれ、限られた枚数の中で動きを表現します。

そういった制限がある中で生き生きとした動きを表現するためには、動きの「らしさ」に焦点を当て、そのエッセンスを分析することが不可欠です。

カリキュラム内では、「まばたき」「走り」「なびき」といった動きの「らしさ」を出すためのポイントを学びます。同様に、オリジナルの動きを描く際にも実物を観察し「らしさ」が元の動きのどの部分から生まれているのかを考えることが重要です。この観察するという行為はアニメーションだけでなく、イラストを描く上でも非常に重要です。

モチーフの特徴を分析し、理解しようとする態度を持つことで、日常の風景が新たな視点で見えるようになるかもしれません。ぜひ意識的に取り組んで「観察力」を育てましょう!

生徒作品展覧会について

アタムアカデミーでは年に1回程度、生徒作品展を開催しております。
今年の対象課題は今回の「マンガ制作課題」です。

展覧会概要

関連記事

カリキュラム

2023年10月・11月・12月の授業 マンガを描こう

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2023年10月から2024年1月までは「オリジナルのマンガ制作」を行います。11月の文化の日は、マンガ家の手塚治虫先生の誕生日でもあります。今回は、そんな季節にぴったりのマンガの課題に取り組んでもらいます。また、完成したマンガ作品は生徒作品の展覧会への…

カリキュラム

2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 8・9月はアタムアカデミーのマスコットキャラクターをデザインする課題です!また、今回は、「コンテストに参加する」ことを想定したレッスン内容となっています。 アタムアカデミーのマスコットキャラクターを作ろう! キャラクターデザイナーとい…

カリキュラム

2023年6月・7月のアカデミックコース ブランド創造・グッズ販売体験

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 6・7月のアカデミックコースは「ブランド創造」から「グッズ販売」さらに「宣伝」までを体験できるカリキュラムです。アタムアカデミーの通販サイトで、生徒たちの作品が「商品」として扱われます。商品としてお店に並ぶわけですから、ゴールは購入し…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから