ATAMブログ

2022.12.24

オンラインの習い事のメリット・デメリットとは? - オンラインイラスト教室|アタムアカデミー

アタムアカデミー講師のあゆです。

小学生の頃は対面で習字とダンスの習い事をしていました。
大学生になってからは、デッサンなどの実技も含め、多くの授業をオンラインで受けました。

今回は私の実体験も交えながら、対面とオンラインの違いや、
オンラインの習い事のメリットとデメリットについて解説していきます。

 

オンラインの習い事のメリット

では、オンラインの習い事のメリットをいくつか見ていきましょう。

1.教室へ通わなくてもいい

これは生徒さんにとっても保護者の方にとっても、
オンラインの習い事の1番のメリットとも言えるのではないでしょうか。
教室へ通う時間を節約できればその分時間を有効活用できますし、保護者の方の送迎や交通費の負担もありません。

私は実際にオンラインの授業になったことで、
大学への通学時間(往復3時間半程度)を作品制作の時間にあてることが出来ました。

何より、近くに教室がなくてもレッスンを受けることが出来るため、習い事の選択肢を広げることができます。

 

2.心理的ハードルが低い

オンラインレッスンでは、直接先生や他の生徒さんと顔を合わせることがありません。
さらに、リラックスできる自宅や好きな場所から参加が可能なため、
人見知りの生徒さんでも緊張しづらく、質問なども気軽にしやすいという利点があります。

私の受け持つクラスでは、質問をするのに声を出しづらい場合、zoomのスタンプ機能や挙手機能を使ってもいいよと伝えてあります。

 

3.ネットリテラシーを身につけることができる

オンラインでレッスンを受講するうちに、ネットリテラシーを身につけることができます。
これからの時代、インターネットを正しく使いこなすための知識や能力は必要不可欠と言えるでしょう。

 

オンラインの習い事のデメリット

オンラインの習い事には、デメリットもあります。
メリットだけでなく、デメリットも視野に入れて習い事選びをすることをおすすめします。

1. 接続トラブルにあうとレッスンが受けられない

オンラインでレッスンを受ける場合、自宅にネット環境を整える必要があります。
不十分な場合、レッスンを受けられなくなってしまうことも。
自宅のネット環境の整備はもちろん、万が一接続トラブルが起こっても振替レッスンを行なってくれる習い事を選ぶのがおすすめです。
オンラインレッスンにおいてネット環境のトラブルはつきものですが、都度対処していくことで柔軟な対応力を養うことができます。

 

2.メリハリをつけるのが難しい

自分の部屋やリビングなどでリラックスしてレッスンを受けられる反面、生徒さんによっては集中力が続かないこともあります。
そのため、自宅でのオンライン授業では受講する部屋に気が散るものを置かないなどの環境作りをする必要がありますが、
生徒さんの集中力を養うという点では、オンラインレッスンのメリットと言えるでしょう。

 

3.先生が手を差し伸べられない

これは保護者の方にとって気になるポイントのひとつだと思います。
画面共有などで実践しながらやり方を説明することは可能ですが、オンラインでは直接先生が手助けをすることはできません。
場合によっては、保護者の方の手助けが必要な場面があるかもしれませんが、慣れてくれば生徒さん1人で受講できる場合がほとんどです。
生徒さん自身ででやり遂げる力を養うことが可能です。

 

最後に

いかがでしたか?
今回は、オンラインの習い事のメリットとデメリット、両方をご紹介しました。
皆様が習い事を検討する際の参考になれば幸いです。

 

アタムアカデミーは子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です。

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、講師として楽しくレッスンを行います。

アートにまつわる職業のプチ体験ができるような独自カリキュラムを使用しており、
「アートを通じて社会で生きるチカラを養う」お手伝いをいたします。
「イラストを描くのが好き」「将来イラストやアートにまつわる仕事がしたい」といった生徒さんが沢山参加されています。

  )

↓↓まずはお気軽に無料体験レッスンへご参加ください♪お申し込みはこちらから

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
STEAM教育とは?注目されている理由・効果について - オンラインイラスト教室|アタムアカデミー 
NFTアートとは?子供がデジタルアートを学ぶメリット - オンラインイラスト教室|アタムアカデミー
漫画の勉強を独学でするために〜何から始める?〜 - オンラインイラスト教室|アタムアカデミー

 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP