まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

アタムの無料体験レッスンへ潜入レポート!〜イラスト教室でアートの習い事〜

こんにちは、アタムアカデミーWeb担当スタッフです。

この記事では、「体験レッスンに興味はあるけど、参加を迷っている」「どんなことをするのか不安…」という皆様の声にお応えして、アタムの体験レッスンでの様子をレポートします✍️✨

体験レッスン最初は生徒さんにヒアリング

先生と生徒さんでご挨拶

今回、体験レッスンに参加してくれたのは、デジタルイラスト経験者のUさん。

Zoomのアクセスルームに入室すると、さっそく講師の甘味先生からご挨拶がありました。

「こんにちは~!」「音声は聞こえているかな?」「画面は見えているかな?」

オンラインレッスンを始める前に、Zoomのトラブルがないか確認ですね。

Uさんも問題なし!ということで、甘味先生の自己紹介からスタート。

体験レッスンの流れを説明

体験レッスンは全部で1時間、本日の流れについて簡単に説明がありました。

生徒さんにイラストについて質問タイム

レッスン開始から10分ほど経ったところで、甘味先生からUさんに質問タイム!

「Uさんが普段使っているお絵描きアプリは?」「普段はどんな絵を描いているの?」「“レイヤー”は使ったことある?」などなど…お絵描きやイラストについて、いくつか質問をしていきます。

Uさんは、普段からプロクリエイトでデジタルイラストをよく描いているとのことで、“レイヤー”という機能があることも知っていたようです!

アイビスペイントも使えるとのことでしたので、今回の体験レッスンではアイビスペイントを使ってコチラの塗り絵↑↑をすることになりました。

体験レッスン中盤はいよいよイラストレッスン!

先生とアプリの使い方を確認

まずは、甘味先生と一緒にアプリの使い方を確認。

甘味先生の使っているipadの画面を共有しながら、丁寧に分かりやすく説明してくれます。

Uさんは、ペンの使い方や色の塗り方などの基本的な操作はバッチリでしたので、甘味先生は「レイヤーの効果的な使い方」を紹介。

そして、Uさんに今回の目標を設定していました!

レイヤーを2枚使って色塗りしてみよう」「困ったことがあったらいつでも言ってね」ということで、塗り絵スタートです🎨🖌

保護者の方と質疑応答タイム

Uさんが塗り絵を進めている間に、甘味先生は保護者の方へいくつかご質問。
普段のUさんが描くイラストや、体験レッスンに参加いただいた経緯などですね。

アタムアカデミーについて簡単な紹介もあったので、アタムアカデミーをよく知らない方、入会を検討している方の参考になると思います。

また、保護者の方からの質問についても甘味先生が回答してくれます。

塗り絵が完成!先生からフィードバック

レッスン開始から30分ほど経ったところで、塗り絵が完成したUさん。

パソコンのカメラにipadを向けて、甘味先生に確認してもらっています。

「OK、バッチリ!!」「この色使いが爽やかでいいね~」

目標のレイヤーを2枚使って色塗りもクリア、とっても綺麗に塗ることができていました✨

さらにイラスト技術を伝授!

まだお時間があったので、甘味先生は影を塗るときに便利な“クリッピング”という機能も紹介。

Uさんもさっそくクリッピングを使って、髪の毛の影を塗ることができた様子です!

さらに、“ブレンドモード”という機能について、甘味先生の上手なお手本つきで紹介してくれました!
こちらの塗り絵、とっても可愛いんです…!
気になる方はぜひ、甘味先生に聞いてみてくださいね☆

体験レッスン終了後の生徒さんの感想

残り時間が5分ほどになったところで、Uさんにアンケートがありました!

甘味先生「体験レッスンはどうだったかな?」

Uさん「楽しかった!

甘味先生「今回、できるようになったことはあるかな?」

Uさん「アイビスペイントで髪の毛の影が塗れるようになった」というやりとりが聞けましたよ~!

Uさん自身、「できるようになった!」と成長を感じることができて良かったです😊

以上、第1回 Uさんの体験レッスンレポートでした。

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけではなく、理想の島…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから