まずは無料体験レッスン 電話 LINE
カリキュラム

2023年6月・7月の授業 オリジナルグッズの販売体験をしよう

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。

6・7月は「オリジナルグッズの販売体験」です。
アタムアカデミーの通販サイトで、生徒たちの作品が「商品」として扱われます。

今回は、イラストを描いて「絵」を売るのではなく、イラストを「もの」にプリントしてオリジナルグッズとして売る。この体験を目指します。

オリジナルグッズの販売体験をしよう!!

  • グッズのテーマ、目的を決めよう
  • グッズのデザインを考えよう
  • グッズを販売してみよう

グッズの販売というと、3月に開催した展示会の参加者にはプチ体験をしてもらいましたので、参加してくれた生徒たちは、少し勝手がわかるでしょうか?
展示会では、本来「発表するために作られた絵」を、せっかくなら販売もしてみようということで、販売自体はオマケのような位置付けでした。

今回のカリキュラムは「販売体験」そのものを目的とし、
以下のいずれかの着眼点をもって、取り組んでみてもらおうと思います。
①「もの」をつかって自分の絵の魅力を引き出す
②「もの」の「用途」に合わせてグッズをデザインする

「商品」として市場に出るということは、買い手の存在を意識しなければいけません。
①も②も、まずはどういう人に買ってもらいたいか?
ターゲットを明確にすることが大切です。

①「もの」をつかって自分の絵の魅力を引き出す
この場合、自分の作品のファンがターゲットです。

②「もの」の「用途」に合わせてデザインする
この場合、その「もの」自体のユーザーがターゲットです。

好きに描くイラストと「ターゲット」を設定して描くイラストでは、考え方・制作のプロセスは大きく変わります。
「ターゲット」を設定する制作方法は「仕事」に近い考え方ができるので
これからの皆さんの思考の仕方のタネになることを目指します。

オンライン授業で身に付くチカラ

「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」のオンライン授業を通じて、アタムアカデミーでは社会で生きるチカラを身につけます。

保護者の皆様はよくご存知かもしれませんが、
「ものを売る」=「お店に並んだらゴール」ではありません。
これは「商品」としてようやくスタートラインに立っている状態です。

もので溢れている現代社会。
プロの世界でも、ただお店に並べるだけでは買ってもらえないことがよくあります。
なかなか買ってもらえないとき、「どうしてだろう?」「どうしたらいいだろう?」そんなふうに疑問をもつと思います。
その思考のスタート地点にも、ぜひ立ってもらいたいと考えています。

アカデミックコースのカリキュラムでは、実は「宣伝をして買ってもらうこと」をゴールとしています。
より「商品」を活かす思考を身につけてもらえるかと思いますので、ブログやカリキュラム内容を少し覗いてみてください。

アカデミックコースはコチラ

販売登録について

作品の提出・販売登録につきましては、6月中に専用フォームを別途ご案内いたします。
今しばらくお待ちください。

関連記事

カリキュラム

2024年2・3月の授業 動きを研究!アニメーションをつくろう!

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2024年2月から3月までは「アニメーション制作」を行います。アニメーションは、キャラクターや物体を生き生きと動かすことができる魅力的な分野です。今回はアニメーションの基礎から学び、最終的には自身でオリジナルの動きを作り出すことに挑戦してもらいます。 ア…

カリキュラム

2023年10月・11月・12月の授業 マンガを描こう

オンラインイラスト教室のアタムアカデミーです。2023年10月から2024年1月までは「オリジナルのマンガ制作」を行います。11月の文化の日は、マンガ家の手塚治虫先生の誕生日でもあります。今回は、そんな季節にぴったりのマンガの課題に取り組んでもらいます。また、完成したマンガ作品は生徒作品の展覧会への…

カリキュラム

2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう

こんにちは、オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。 8・9月はアタムアカデミーのマスコットキャラクターをデザインする課題です!また、今回は、「コンテストに参加する」ことを想定したレッスン内容となっています。 アタムアカデミーのマスコットキャラクターを作ろう! キャラクターデザイナーとい…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから