まずは無料体験レッスン 電話 LINE
公式ニュース

『マスコットキャラクターデザインコンテスト』結果発表!

こんにちは。オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。

今年8〜9月に開催いたしましたキャラクターデザインコンテストにつきまして、
素敵な作品のご応募誠にありがとうございました。
450件を超えるご応募となり、大変見応えがあるコンテストとなりました。

魅力あふれるキャラクターデザインばかりで、選考の結果、受賞作品数を増やすことになった部門もございます。

◆最優秀!アタムアカデミー賞(1名)
◆「アタムアカデミー先生キャラ」デザイン賞(2名)
◆「アタムアカデミー生徒キャラ」デザイン賞(入選なし)
◆「アタムくんの地球のともだちキャラ」デザイン賞(2名)
◆「アタムくんの宇宙のともだちキャラ」デザイン賞(2名)
◆審査員特別賞(2名)

最優秀!アタムアカデミー賞(1名)

Kさん

アタム歴:31 ヶ月/担当講師:巴奈みずき先生


最優秀賞に輝きましたKさんの作品は、実際にアタムアカデミーのマスコットキャラクターとして活躍していただく予定です。
いただいたキャラクターデザインをもとに、アタムアカデミーのクリエイターが描き起こし、SNS・広告・公式サイトなどで活躍します!
楽しみにお待ちください。
 

審査員コメント
▼茉莉絵先生
「イラストで世界を創る星」の生まれという設定と、生命力に満ち溢れたキャラクター像がマッチしていて、大変完成度の高いキャラクターです。
配色もよく考えられていていて、パッと目に飛び込み、印象に残りやすいシンプルな色使いになっています。また明るい性格を彩度の高いオレンジやイエローで表現し、差し色のブルーもそれに負けないくらい元気な色をしています。
彼女がどういうスタンスで絵を描いているのかが、イラストを起こしたときにも最大限に活きていると感じました。
 
▼nami先生
キャラクタープロフィールの簡潔な説明量と、キャラクターデザイン図の分かりやすさが群を抜いていました。
また、顔をアップにした時に見える2色の指定イメージカラーがくっきりと配色されており、どんな絵柄でも、誰が描いてもこのキャラクターをえがける「唯一無二」のキャラクターデザインができており、アタムアカデミーのマスコットキャラとして成立しやすいデザインでした。表情豊かで、アタムアカデミーの生徒たちを元気付けてくれるような存在になれると思います。

「アタムアカデミー先生キャラ」デザイン賞(2名)

Kさん

アタム歴:8 ヶ月/担当講師:ふじた先生


審査員コメント
▼茉莉絵先生
無彩色(グレー・黒)の中に、差し色としてコンテスト指定カラーが彩度高めに入ったキャラクター。
シンプルなデザインの中に、「デジタルイラストならでは」の小物があり、差し色と併せて良いアクセントになっています。
モノクロを基調としたデザインながらも、顔立ちや表情の「ゆるさ」から、穏やかで温かみのある性格がよく伝わってきます。
アタムアカデミーの「アルバイトの先生で、美術系大学在籍」という具体的かつ現実的な設定にも、惹かれるものがありました。
表情集の中には、焦っていたり困っていたりする表情も描かれていて、それも等身大のキャラクター像・人間味を表現する要素となっていました。素晴らしいと思います。
先生として生徒と接する姿がよくイメージできました!

Sさん

アタム歴:21 ヶ月/担当講師:けにゃ先生


審査員コメント
▼nami先生
このキャラクターに頼りたい!教えて欲しい!この人について行きたい!という先生(巨匠)を思わせられるキャラクターデザインでした。
自身の「力強い」イラストの特性をバッチリ理解し、それを活かした人物が描けているように感じました。
年表や性格の箇条書き・グラフがあり、他者が読むことを意識して非常に分かりやすい工夫が資料にもありました。
衣装の見えないところもしっかりと描写されていて、とても素晴らしかったです!

「アタムくんの地球のともだちキャラ」デザイン賞(2名)

Aさん

アタム歴:30 ヶ月/担当講師:巴奈みずき先生



審査員コメント
▼nami先生
膨らんだワンピースのシルエットからも、素直で思いやりのある愛らしい性格が想像できそうです!
「デジタルイラスト」のモチーフを非常に上手くカタチにできていたキャラクターデザインでした!
キャラクターフレーズでは、この人物の雰囲気がすぐに理解できるワードセンスが光って見えます。

Mさん

アタム歴:5 ヶ月/担当講師:和田安加里先生

審査員コメント
▼nami先生
プロフィール・キャラクターデザイン内容共に、とても親近感のある人物を描いていたMさんのキャラクターがとても魅力的に感じました。
アタムくんと一緒に並んだ時に、色彩的にも非常に映えやすく見える意識をしたのではないかと思わせる策士的なキャラクターデザインでした!
 

「アタムくんの宇宙のともだちキャラ」デザイン賞(2名)

Yさん

アタム歴:10 ヶ月/担当講師:璃沢ゆと先生


審査員コメント
▼nami先生
「キャンパス星から来た人間の姿ではみんなから慕われているお姉さん」というキャラクターを、お洒落でクールにまとめあげられています。
白い髪のインナーカラーには目の覚める鮮やかなブルーの配色。”サイバー感”や、隠し切れない”異星人”を感じさせます。
キャッチフレーズにあった「デジタルイラストを知りたい」という活発的で意欲のある姿勢を思わせるキャラクター像や「お姉さん」という要素が、立ち姿(ポーズ)で上手く表せています。みんなから慕われている訳(日頃の姿)を想像させられます!

Mさん

アタム歴:37 ヶ月/担当講師:斉藤 楽夢先生

審査員コメント
▼茉莉絵先生
「自分の人生は自分で描く」というキャッチフレーズに胸を打たれました。
…だけど絵は描くより見る方が好きとのことで、クスッと笑ってしまいました。
イラストレーターで、腕にタブレットを装備している設定。
「デジタルイラスト」や「宇宙服」といった近未来的なワードをとても上手に融合させています。
また、色彩のまとまりが非常に綺麗で、「不思議ちゃん」という、どこか掴みどころのない性格を淡く重なった色使いが引き立てていると思います。
表情の変化があまりなく、描き手によっては暗いイメージに寄りそうな難しいデザインですが、優しさや暖かさを感じるキャラクターになっており、「マスコットキャラクター」としても成立するような工夫も感じられました。

審査員特別賞(2名)

Kさん

アタム歴:30 ヶ月/担当講師:戸田ゆうか先生


審査員コメント
▼茉莉絵先生
数字とアートの融合!設定の作り込みに注目したいキャラクターデザインです。
キャラクター設定を行ううえで、とても興味深い着眼点をもって制作されています。
デジタルイラストを描く際に必ず使用するのは、当然ながら「デジタル機器」です。
デジタルイラスト制作において、複雑な色彩やニュアンスを表現できるのも、数値化された規則的な信号が作り込まれているためです。
「数字とアートの融合」というと、かけ離れたものの組み合わせに見えますが、「デジタルイラストそのもの」が、そうした存在といえます。
ハッとさせられる、とても面白い題材でした。
また、この難しい題材を、キャラクターの左右半分ずつでデザインを分ける、という大胆な発想で描き起こしてくれています。
「結合前のふたり」の細かなデザインも、ぜひ見てみたいなと思いました。

Yさん

アタム歴:34 ヶ月/担当講師:戸田ゆうか先生



審査員コメント
▼nami先生
キャラクターの設定を詰めすぎずに内容を最小に制限したわかりやすいプロフィール内容と、それらを反映させた説明力のある元気溢れるキャラクターデザインでした!
どんなコンテストでも審査員はたくさんの応募数の作品を一つづつ見るため、端的にわかりやすいプロフィール内容(説明文)と、
それをしっかりと説明づけられてる絵(イメージ画像)を見せられると説得力がつき、記憶に残りやすいものです。
応募してくれたKさんの3枚の画像はそれが上手くできています。
普段の明るい性格から一変し、お絵描きで集中している彼女がどんな姿なのかを見てみたくなります。

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから

関連記事

イベント情報

2024年 アタムアカデミー生徒作品展のご案内

7月18日からスタート!「コミックアタム」展について アタムアカデミーが主催する「コミックアタム」展が、2024年7月18日から28日までの期間、渋谷ヒカリエ8Fギャラリースペースにて開催されます。展示会には、全国各地のアタムアカデミーの生徒作品約400点以上が集結いたします。 「コミックアタム」展…

公式ニュース

アタムアカデミー新マスコットキャラクター誕生!

こんにちは。オンラインで学ぶイラスト教室のアタムアカデミーです。2023年夏に開催いたしました、キャラクターデザインコンテストの最優秀作品から、アタムアカデミーの新たなマスコットキャラクターが誕生いたしました! コンテスト最優秀作品の紹介 コンテストの最優秀賞に輝いたのは、アタム歴31 ヶ月のKさん…

イベント情報

アタムアカデミー生徒作品展のご案内

オンラインイラスト教室「アタムアカデミー」による初の展示会「メッセージ -300人のキャンバス-」が2023年3月26日に大盛況で閉幕いたしました。また、ご好評につき次回2024年の開催が決定いたしましたためご案内申し上げます。 2023年3月26日開催「メッセージ」展について アタムアカデミーが主…

遷移する 記事一覧に戻る