まずは無料体験レッスン 電話 LINE
カリキュラム

2020年11月の授業 マンガを描こう

今回のカリキュラムでは、マンガ特有の表現(ふきだし・効果線など)の使い方を身に着け、4コママンガの制作にチャレンジします。

マンガの制作で大切なのは、ストーリーです。4コママンガはマンガの基本で、ストーリー制作の基本です。要点をおさえ、4コマで起承転結を表現する必要があるため、構成力を育てることができます。

また、起承転結でマンガを制作するうえでは、相手の視点に立って考えることも大切です。自分の考え・立場だけではマンガの物語は進まず、相手とのやりとりを通して物語が進んでいくからです。「マンガを描こう!」を通して、相手の立場に立って想像できる社会性を身に付けましょう。

身につくチカラ

協同性

友達と関わる中で、互いの思いや考えなどを共有し、共通の目的の実現に向けて、考えたり、工夫したり、協力したりし、充実感をもってやり遂げるようになる。

道徳性・規範意識の芽生え

友達と様々な体験を重ねる中で、してよいことや悪いことが分かり、自分の行動を振り返ったり、友達の気持ちに共感したりし、相手の立場に立って行動するようになる。また、きまりを守る必要性が分かり、自分の気持ちを調整し、友達と折り合いを付けながら、きまりをつくったり、守ったりするようになる。

言葉による伝え合い

先生や友達と心を通わせる中で、絵本や物語などに親しみながら、豊かな言葉や表現を身に付け、経験したことや考えたことなどを言葉で伝えたり、相手の話を注意して聞いたりし、言葉による伝え合いを楽しむようになる。

関連記事

カリキュラム

2024年8・9月の授業 みのまわりのものをデザイン!オリジナルグッズ販売体験

2024年8・9月の授業のカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、テーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズのトータルデザインを行なっていきます。 オリジナルグッズの作成後は、実際にグッズの販売も行います。さらに、グッズが売れると売上金を…

カリキュラム

2024年6・7月の授業 ファッションデザインに挑戦しよう

2024年6月・7月のカリキュラムでは、「色」「素材」「場面」といった要素を意識して、 ファッションをデザインしていきます。配色・質感・TPOを考えた衣装を描けるようになると、イラストの不自然さがなくなり画面の「説得力」がぐんと増します。 衣装の基本的な知識や描き方だけでなく、色の組み合わせを工夫す…

カリキュラム

2024年4・5月の授業 季節を先読み!夏に使えるLINEスタンプを作ろう

2024年4・5月のカリキュラムでは、のカリキュラムでは、オリジナルキャラクターを作り、気持ちを表情やポーズで表現してLINEスタンプにします。文字だけでは伝えづらい気持ちの機微を、オリジナルキャラクターのLINEスタンプで表現します。 授業で作ったLINEスタンプは実際の会話でも使います。そのため…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

 
アタムアカデミーの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。PCで講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから