まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】雪の夜の雪だるまと女の子の心温まる物語

今回はアタムアカデミーの矢代先生の2021年11月の授業のイラストレッスン「場面に合わせた構図で、物語を描こう」で、Hさんが制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、レイアウト表現の考え方を身につけます。キャラクターの場面に合わせて、状況をうまく伝えられる構図を考えて物語を表現していきます。キャラクターの感情もレイアウトを工夫するなど、構図を使ってイラスト表現の幅を広げます。

Hさんの住んでいるエリアではちょうど雪が降り始めたとのことで、雪をテーマにイラスト制作をしていこうと話し合いました。Hさんは、雪に囲まれている女の子のイラストを描き始めました。

矢代先生の授業「場面に合わせた構図で、物語を描こう」Hさんの作品例

Hさんが制作した可愛い女の子のキャラクターはこちら。

赤くなった女の子のほっぺたと鼻が、寒そうだけど、ほっこりした気持ちにしてくれますね。

Hさんは、今回髪の毛を特にこだわってくれて、光やグラデーションがとてもきれいに描かれています!
髪の毛の光沢も、光のあたり方をしっかりと考えて表現できています。

ゆきだるまのイラストはこちら。

雪だるまはペンを変えてふんわりした感じを表現できています。
夜空の背景のなかに真っ白な雪だるまが映えていますね。

この2つのキャラクターの良いところを1枚絵で表現してほしいと思い、「どんな構図なら面白いイラストになるかな?」とHさんと話しながら制作を進めていきました。

完成したHさんのイラスト作品はこちら。

あえて真正面からの構図で魅力的なイラストに仕上げてくれました。
寒い雪の夜のイラストですが、雪だるまがふんわり描かれていたり、オレンジ色で柔らかそうな女の子のウェーブの髪が描かれていたりしているところにも、暖かさを感じますね。

ぜひ、このままグリーティングカードにしてほしいなと思いました。
レッスンでは、「お友達のバースデーカードを描きたい!」とか、「クリスマスカードにしてサンタさんへお手紙する!」と言って、イラストに取り組んでくれる生徒さんもいます。

描いたイラストが形になると、さらにイラストが愛しくなったりします。
ぜひ、楽しく、愛をもって、表現することを楽しんでほしいです。

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけではなく、理想の島…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 水卜
    水卜
    Miura
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから