まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!
Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせるモチーフを魅力的に見せることができるよう工夫しながら、
個性的なオリジナルカレンダーを制作していきました!

2.3月の授業「カレンダーを作ろう!」グループコースSさん

季節の行事やアイテムを考えよう

ステップ1では、それぞれの月から連想できる行事やアイテムを書き出していきます。

Sさんはイラストも交えながら、カラフルに仕上げてくれました。
この時点でお弁当の具材などの細かいところまで描き込まれていますね

カレンダーのテーマを決めよう

つぎに、カレンダー全体のテーマを決めました。
猫が大好きなSさんの選んだテーマは「猫が季節の行事をしているカレンダー」です。
各月に何をメインにするかもメモしてくれていますね。

カレンダーの形を考えよう

つぎに決めるのはカレンダーの形。
どこで使うのかを具体的にイメージして、適切な形と大きさを考えていきます

Sさんは自分の部屋で使う壁掛けA3のカレンダーに決定。
1枚の紙に3ヶ月分ずつ、計4枚のカレンダーを制作することに。
ステップ1のメモなども活用しながら、四季の特徴をそれぞれイラストで表現していきます。

Sさんのカレンダーを紹介

4.5.6月のカレンダー

春のカレンダーのテーマは「お花見」
春らしい鮮やかな色に仕上がりました。
猫ちゃんの表情から、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

7.8.9月のカレンダー

夏のカレンダーのテーマは「夏休み最終日」
絵日記を書こうとしている猫ちゃんのイラストです。
背景の部屋が平面的になってしまっていたため、
机やベッドなどを立体的に描いてみるようにアドバイス!

完成した作品がこちら!
浮き輪やゴーグルなどの小物も足されて、より賑やかな雰囲気に仕上がりました。

10.11.12月のカレンダー

秋のカレンダーは秋の味覚と紅葉がモチーフになっています
夕日のオレンジで秋らしさを強調できています。

1.2.3月のカレンダー

最後は冬のカレンダー。
正月遊びをテーマに描いてくれました。
メインの猫ちゃんはもちろん、右上の鳥さんのリアクションなど、くすっと笑える1枚です!

これで4月から3月まで、全てのカレンダーを完成させることができました!
季節感と猫好きがとても伝わってくる個性的なカレンダーになりました!
次回のSさんの作品も楽しみです🎵

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】ほっとするような鳥のカレンダー作りに挑戦

アタムアカデミー講師のごとうさちこです。今回は、2・3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したFさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節やそれぞれの月の特徴を考えてカレンダーを制作します。Fさんは、季節感の表現方法や、四季を感じさせるイラストに適切なアングルなどを学びなが…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから